静岡新聞NEWS

高柳さん(浜松)全国3位入賞 複音ハーモニカ大会

(2019/11/29 09:02)
講師の指導でハーモニカの練習に励む高柳さん(左)=浜松市中区のアオイ楽器店
講師の指導でハーモニカの練習に励む高柳さん(左)=浜松市中区のアオイ楽器店

 東京都で11月上旬に開かれた「複音ハーモニカコンクール」(日本ハーモニカ芸術協会、全日本ハーモニカ連盟共催)で、ミドルの部(高校生から69歳)に出場した浜松市東区の高柳ひろみさん(52)が3位入賞した。高柳さんは「応援してくれた方々のおかげ」と喜びをかみしめている。
 複音ハーモニカは一つの音に2枚のリードを使用し、独特の美しい音色が特徴。同コンクールはプロへの登竜門とされている。年齢の幅が広いミドルの部には全国から予選を通過した8人が出場し、課題曲と自由曲を演奏した。
 高柳さんはアオイ楽器店(中区)のハーモニカ教室で腕を磨いてきた。本番1カ月前、「吹きやすくて、すごくいい音が出たので気に入った」という鈴木楽器製作所(中区)のハーモニカに思い切って変更し、4回目の挑戦で好成績を収めた。
 3位入賞について「まだまだ練習しなさいと言われた賞だと受け止めている」と述べ、今後は「若い世代の人たちにもハーモニカの楽しさを伝えていきたい」と意欲を語った。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト