静岡新聞NEWS

地域の魅力、ポスターで 森さん(富士)部門グランプリ

(2019/11/29 07:51)
アイデア重視のポスターコンテストでグランプリに輝いた森絵里奈さん=28日午後、都内
アイデア重視のポスターコンテストでグランプリに輝いた森絵里奈さん=28日午後、都内

 独自の視点や新しい発想で地域の魅力を発信するポスターコンテスト「リシンク・クリエーティブ・コンテスト」の表彰式が28日、都内で開かれ、富士市の看護師森絵里奈さん(25)が喫煙者と非喫煙者の共生を表現する「JTリシンク賞」部門でグランプリに輝いた。
 身近な価値や魅力を見つけて発信する人材を増やすプロジェクトの一環。年4回に分けた募集で、2部門に計約千点が寄せられ、デザインのアイデアやユーモアに優れた48作品が受賞した。
 森さんは地元の工場の煙突から出ているのが有害な煙ではなく水蒸気だと知った経験を基に、工場の画像に「それ、煙じゃない」のキャッチコピーを記したポスター「おもいこみ」を作った。受賞に「初めてデザインの勉強をして応募したので、とても驚いている。富士市のいいところを知ってほしい」と語った。
 県内からはほかに、富士山の伏流水がわき出る地元のきれいな水をPRするポスターを制作した清水町のグラフィックデザイナー菅沼靖幸さん(35)も入賞した。
 コンテストは地方のクリエーター支援に取り組むクリエーターズマッチの主催。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト