静岡新聞NEWS

英アン王女、静岡市美術館を訪問 ラグビーW杯エコパ戦で来日

(2019/10/10 08:09)
ドガの『リハーサル』を鑑賞する英国王室のアン王女(左)と夫のサー・ティモシー・ローレンス氏=9日午後、静岡市美術館
ドガの『リハーサル』を鑑賞する英国王室のアン王女(左)と夫のサー・ティモシー・ローレンス氏=9日午後、静岡市美術館

 ラグビーW杯を観戦するため来日した英国王室のアン王女が9日、夫のサー・ティモシー・ローレンス氏と共に静岡市を訪れ、同市美術館で開催中の展覧会を鑑賞した。鑑賞後に袋井市のエコパスタジアムで行われたスコットランド対ロシア戦を観戦した。
 アン王女はエリザベス女王の長女で、スコットランドラグビー協会の総裁を務める。同美術館では20日まで、スコットランド・グラスゴー市の美術館所蔵の作品80点を展示している。アン王女は試合観戦に合わせ、8日夜に英国大使館を通して静岡市美術館に訪問を打診。9日朝、日本に到着して同美術館を訪問した。田中豊稲館長から展覧会の概要を聞いたアン王女は、ドガの『リハーサル』などを堪能した。田中館長はアン王女について「とても気さくな方で、一点一点じっくりと鑑賞される姿が印象的だった」と話した。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト