静岡新聞NEWS

さくらももこ展、静岡市役所2庁舎で開催 8月19日から

(2019/8/7 08:23)
さくらももこさんが日本平動物園に寄贈した原画=6日午前、静岡市役所静岡庁舎
さくらももこさんが日本平動物園に寄贈した原画=6日午前、静岡市役所静岡庁舎

 静岡市の田辺信宏市長は6日の定例会見で、静岡市清水区出身で2018年8月に亡くなった漫画家さくらももこさんの特設展示「静岡市はいいねぇ。」を19日から同市内で開くと発表した。さくらさんがデッサンから色付けまでを手掛け、日本平動物園に寄贈した原画などを展示する。
 同市役所清水庁舎をメイン会場に、19~30日の平日午前8時~午後5時15分に実施する。市のシティープロモーション事業「静岡市はいいねぇ。キャンペーン」のため、07~17年度にさくらさんが描いたイラスト20枚を1枚に集めた大型看板や、さくらさんの仕事部屋を再現した模型を展示する。
 会場内にノートを設置し、来場者が考える「静岡市はいいねぇ。」を記入してもらう。その情報に市がふさわしい写真を付け、市の公式ツイッターで発信する。
 市役所静岡庁舎の「コミュニティ&ダイニングスペース 茶木魚(ちゃきっと)」をサテライト会場にし、イラストを並べる。スペース内の大型スクリーンでイラストを紹介する動画も放映予定。
 田辺市長は「一人でも多くの人に足を運んでもらい、さくらさんがいかに静岡市を愛していたかを知ってほしい」と話した。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト