静岡新聞NEWS

コスプレが人気の米山さん新曲披露 オーボエで和の調べ

(2019/4/14 07:46)
オリジナル曲「朦(おぼろ)」を披露する米山栞合さん=13日午後、富士市内
オリジナル曲「朦(おぼろ)」を披露する米山栞合さん=13日午後、富士市内

 アニメキャラクターのコスプレをしてオーボエを演奏する「よねち」として国内外で活動する富士市のオーボエ奏者米山栞合さん(25)が作詞や歌、演奏を担当したオリジナル曲のCDが13日、発売された。米山さんは同日、同市内で記念イベントを開き、和の曲調をオーボエ演奏で表現した新曲「朦(おぼろ)」をファンに披露した。
 12歳でオーボエを始めた米山さんは常葉短大を卒業後、県東部で音楽教室講師を務めながら演奏活動を続けている。2016年に人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターのコスプレ姿でオーボエを演奏する動画「コスプレしながらオーボエ吹いてみた」を会員制交流サイト(SNS)に投稿。国内外から注目を集めた。
 朦はオーボエの音色がメインでアニメソングの要素も盛り込まれている。イベントでは楽曲に合わせた和風の衣装を身にまとった米山さんが朦を披露すると集まったファンからは「かっこいい」などの声が上がった。米山さんは「クラシックの曲調を覆す、ひと味違ったオーボエの音を感じて」と話した。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト