静岡新聞NEWS

豊橋市、朝ドラ誘致実現 作曲家古関さん、妻金子さんモデル

(2019/3/1 07:53)
万歳で決定を祝う愛知県豊橋市の関係者=28日午後、同市役所
万歳で決定を祝う愛知県豊橋市の関係者=28日午後、同市役所

 NHKは28日、2020年春から放送する連続テレビ小説のタイトルを、1964年東京五輪「オリンピック・マーチ」などを手掛けた昭和を代表する作曲家古関裕而さん=福島県福島市出身=と、妻の金子(きんこ)さん=愛知県豊橋市出身=の生涯をモデルにした「エール」と発表した。古関さんは静岡県でも作品を複数残した。福島市とともに誘致を続けてきた豊橋市関係者は横断幕で祝った。
 古関さんは、全国高校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」など約5千曲を作曲した。豊橋高等女学校(現・豊橋東高)を卒業し歌手として活躍した金子さんは、古関さんが国際作曲コンクールに入賞した新聞記事をきっかけに結婚。作曲活動を支え続けた。
 豊橋市は16年から福島市とともに誘致活動を開始し、両市で約16万6千人分の署名をNHKに提出するなどしてきた。豊橋市役所では同日、官民15団体で組織する「朝ドラ実現を願う会」の関係者らが祝福。同会の佐藤元英会長(ヤマサちくわ社長)は「古関さんの作品は日本各地に残っているのでこれをきっかけに交流が広がるといい。豊橋でのロケに期待する」と話した。
 静岡県内の古関さん作品は焼津市民歌や、静岡学園中・高(静岡市葵区)、牧之原市立榛原中の校歌などがある。
 主演は俳優窪田正孝さん(30)が務める。男性主演は14年の「マッサン」以来。金子さん役は今後オーディションで決めるという。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト