アメリカ好きのハンバーガー店主が食堂「すみよし」の味を復活させた訳
6月17日の『そこ知り』のテーマは「復活グルメ〜受け継がれる名店の味〜」。さまざまな人々の思いによって“復活”を果たした料理を紹介します。トータルテンボスの大村朋宏さんと藤田憲右さん、SBSの堀葵衣アナウンサーが訪ねたのは、浜松市天竜区に2025年にオープンしたばかりのハンバーガー店「8 BURGERS(エイトバーガーズ)」。

アメリカが大好きな店主がこのハンバーガー店で“復活”させたのはカツ丼です。

以前は「すみよし」という食堂だったこちらのお店。店主だった住吉清さんが亡くなったため閉店し、その後“居抜き”で入ったのがハンバーガー店のオーナー耳塚直樹さんでした。
耳塚さんは「すみよし」で大人気だったカツ丼の存在を知り、残されたレシピを基に復活させました。「すみよし」の常連さん、住吉さんの奥さんと娘さんが協力しました。現在、毎月第4木曜日に「カツ丼の日」を設けて提供しています。
喜ぶ人、求める人がいるからこそ、ハンバーガー店で“復活”した「すみよしのカツ丼」。毎月40食ほどの注文が入る人気ぶりだそうです。買えるのは月1回、予約制となっていますので、ご注意を!
<DATA>
■8 BURGERS
住所:浜松市天竜区二俣町二俣1056-4
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00(金・土曜日は23:00まで)
休み:月・水曜日
※カツ丼は毎月第4木曜日。要予約。詳しくはインスタグラムで











































































