夏休み期間中は、子ども中心の毎日。暑いからずっと家の中にいたり、たまにはプールとか海水浴に行ったり、自由研究のお手伝いをしたり…。気が付けば、自分のためにゆっくりアイスコーヒーを飲む時間もなかなか取れない、なんてことありませんか。
そんなパパ・ママ向けのイベントを発見。
沼北町の人気カフェ「cafe/day」で開催される、その名も「カフェでゆったり子育て講座」。カフェデイは子ども連れでも入りやすいカフェとして知られていて、店内はバリアフリーなんですよね。
そんなカフェだからこそ、「子育てについてゆっくり話す場所」としてはぴったり。
ただカフェでくっちゃべるのではなく、沼津市教育委員会が開催する「自信がもてる子育て講座」のひとつで、小5・中2の男の子の現役ママで心理カウンセラーの緑川法子さんを講師に迎えた講座となっています。
講座といえどリラックスした雰囲気で子育てについて語り合えるのが特徴なんだって。
開催日は8月24日の月曜日。参加料はワンドリンク100円となっています。10時スタートで11時30分に終わるっぽいので、講座の後にランチを楽しんじゃうのも自分へのご褒美になりそうですね。
子育て講座というと少し身構えてしまう人もいるかもしれませんが、「カフェで開催」と聞くと、ぐっと参加しやすい気がします。
申込は8月10日の朝8時30分から。子連れでの参加も可能(託児はナシ)となっています。気になる人は沼津市のホームページをチェックしてみてね。
沼津市沼北町1-14-26
新着記事
- 2026.08.14
- 餃子も、チャーハンも、もちろんラーメンもおいしい「いなだ苑」。8月の定休日をお知らせしてた。(沼津市戸田)
- 2026.08.14
- 仕事終わりにヨガ、休日の朝にディスコ!?大人向けフィットネス講座やるみたい。
- 2026.08.13
- 【ぬまつーグルメ】久しぶりに桃屋の「お好みサンド甘いたれ」食べた。コレコレ。できたてで、あったかくてうめー。(沼津市町方町)
- 2026.08.13
- 原にある「西部浄化センター」って何してる? 県民の日に沼津の水を守る“裏方”に潜入しちゃう?
- 2026.08.12
- 香貫のケンタ。期間限定でドリンク全サイズ。今だけ¥100だそう。ケンタッキーフライドチキン沼津下香貫店(沼津市下香貫)

















































































