今週末はいよいよ沼津夏まつり・狩野川花火大会。
お祭りに向けてソワソワしている人も多いと思いますが、その前にちょっと早起きして原のほうまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
7月24日から26日までの3日間、午前8時から11時に、原にある帯笑園で大輪アサガオ・変化アサガオ展が開催されるそうです。
変化アサガオとは江戸時代の園芸ブームから生まれた、ちょっと変わり種。花びらが細く裂けていたり、八重咲きだったり、ラッパのような形ではなかったり、葉っぱまで縮れていたり…。
初めて見る人は「これ、本当にアサガオ?」と思うような姿をしてるんだって。見たことないけど。
いっぽうの大輪アサガオとはいわゆる「みんなが思い浮かべるアサガオ」を、さらに美しく大きく育てたもの。
花の直径が20センチ前後になる品種もあり、大きさや形の美しさ、色の鮮やかさを競いながら栽培されてきました。
小学校のとき学校で育ててたアサガオとは違うんですね。夏休み前にでっかいプラスチックの鉢を持って帰ってきてたっけ。アサガオの種を採取したりしたなー。小学校で育てたアサガオのイメージで行くと、「あれ?」ってなるかもしれません。「大きく咲く美しさ」を楽しむ大輪アサガオと、「こんなの見たことない!」を楽しむ変化アサガオ。
どちらも江戸時代から受け継がれてきた、日本ならではの園芸文化なんだそうです。
園芸文化っていうと、帯笑園にぴったりのイベントですね。11時だともう暑そうなのでちょっとでも早く出かけるとよさそうです。
新着記事
- 2026.08.09
- 【暑い】最近毎晩一緒に寝てるコレ、実は沼津の会社がすごいシェアを持ってるらしい(沼津市双葉町)
- 2026.08.09
- 「休みだけど何しよう?」そんなパパに。親子イベント「パパと遊ぼう」がサンウェルぬまづで。
- 2026.08.08
- 【開店】先月7月にオープン。国1沿いの大富運輸らへんに「松屋沼津東椎路店・松のや併設」がオープン。KOKONAさんを誘わなきゃ。(沼津市東椎路)
- 2026.08.08
- 沼津の海ってこんなにおもしろい。夏休みの終盤に平沢マリンセンターで環境教室やるって。
- 2026.08.07
- もうお盆休みのヒトもいる?まだ、そんなに混んでる感じはしなかったきょう7(金)夕方5時半ごろの沼津駅南口らへんのようす。(沼津市大手町)



















































































