ゴールデンウィークも終わって、なんとなく夏っぽい日差しになってきた今日このごろ。千本浜も人多いし、もう夏くるじゃんって空気になってきましたね。
そんな沼津で初夏スイッチオン!みたいなイベント、砂の造形大会が今年も志下海岸で開催されるみたいです。
第50回を迎える今年は、6月7日の日曜日に熱戦が繰り広げられます。大会の特徴は、とにかくスケールが大きいこと。
1チームあたり縦6m × 横3mの区画が与えられて、海水で砂を固めながら作品を作ります。
使うのはスコップやコテ、ほうきなど。テーマは自由で、例年ウミガメやイルカ、クジラなど海っぽい作品が登場。
海岸にあるもの以外の持ち込みはできないっぽいので貝殻や石ころなどを拾ってアクセントにするチームもあるみたいですよ。
ただの図工イベントじゃなくてチーム戦なのが面白いところ。作品の完成度だけじゃなく、アイデアやチームワークも審査対象になるんだって。最後はみんなで作品を壊して、砂浜を元通りに戻すところまでがセット。
昨年から一般参加枠も新設。子ども+大人の混成チームや、大人だけのチームでも参加できるようになりました。少子化の影響なのかもしれませんが。地域コミュニティの変化に合わせて、開かれたイベントになってきています。
5月22日までエントリーチームを募集中。1チーム15人以内となっていますが、今年から二人での参加もOKなんだとか。
でも二人だとけっこうハードだよなー…。ただ、そのぶんやりがいはデカいだろうなー。
参加費もちょっと変更になっていて、これまでチームあたり3,000円くらいだったのが、一人200円となっているようです。やや参加しやすくなったといえそうですね。
詳細は主催である沼津市子ども会育成連絡協議会、通称ぬまこれんのホームページをチェックしてみてね。
新着記事
- 2026.06.10
- 【ひゃっこい!湧水(2周目の61)】蛇松緑道の脇の湧水(沼津市旭町)
- 2026.06.09
- 【開店】今月6月に、沼津仲見世にオープンした「磯丸水産沼津南口店」に行ってきた。隣に同時オープンした「大衆酒場五の五沼津南口店」のメガも飲んできましたよっと。(沼津市大手町)
- 2026.06.09
- 中学生の本気。大人のほうが考えさせられるかも。沼津市わたしの主張大会は今度の土曜日6月13日開催。
- 2026.06.08
- ひさしぶりに富士急のバスに乗ったら、なにか視線を感じました。ZOKKON(ぞっこん)でした。
- 2026.06.08
- 梅雨時のごほうびみたいな景色が見られるかも。愛鷹広域公園せせらぎの径でホタルが見頃。今度の土日にホタルまつりやるって。
















































































