沼津ゆかりの版画文化にふれる。浮世絵木版画の摺り体験やるみたい。

ぬまつー

5月30日の土曜日に、千本プラザで浮世絵木版画摺りの体験ワークショップが開催されるようです。

choochoo (3)

むかしは小学校の図工の授業でも版画があって、バレンでこすってたりしたけど今もあるのかしら。

版画って彫刻刀で彫るイメージ強いけど、実際やると摺る工程がめちゃ楽しいんですよね。バレンでこすって、紙をめくる瞬間がドキドキ。

choochoo (2)

江戸時代の浮世絵みたいに、版木に色をのせて、和紙を重ねて、バレンですりすり。紙をぺろっとめくると絵が出てくる、あの版画ならではの体験ができるっぽい。

開催時間は13時から17時。けっこう長丁場なのでかなりガッツリやるみたいですね。

choochoo (1)

ただのクラフト体験じゃなくて、沼津ゆかりの版画家山口源の顕彰事業の流れもあるようです。なので、工作イベントというよりは、ちょっと文化・アート寄り。

daf8520a

対象は中学生以上で定員10人程度となっています。エントリーは明日(5月15日)まで。




新着記事

※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。

沼津のコトだけを面白がりながら、沼津が好きなヒトにゆるーく伝える超地域密着型どローカル情報メディア。沼津市内の開店・閉店情報、グルメやイベント、道に落ちている落とし物など雑談ネタを毎日更新しています。

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1