静岡県議会 熱海土石流の盛り土問題に関して県の責任追及

2021/07/19

県議会では7月19日、熱海市の土石流で犠牲になった方々に黙とうがささげられました。

 県議会では川勝知事や県議などが黙とうをし、土石流の犠牲になった方々に哀悼の意をささげました。午後に行われた代表質問では土石流の被害を大きくした原因の一つとされる「盛り土」に関して県の責任が問われました。
<自民改革会議 西原明美議員>「平成4年に(盛り土に関する命令違反への)罰金を現在の金額変更した以外は主な見直しがされていないことについて、これは行政の怠慢と言わざるを得ません」
 これに対し、川勝知事は県の条例が十分でなかったと認めた上で条例を厳しくし改める考えを示しました。
<川勝平太知事>「発生究明作業チームと行政手続き確認作業チームを立ち上げ、事実関係の調査を進めている」
 川勝知事は他の県の条例も参考に抜本的に見直したいと話しました。
#オレンジ6 7月19日放送

続きを読む
Loading...