静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ヤマハ発・清宮監督「来季は日本一を」 磐田市役所で決意

(2018/1/20 08:20)
シーズンを振り返る清宮監督(左)と堀江主将=磐田市役所
シーズンを振り返る清宮監督(左)と堀江主将=磐田市役所

 ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの清宮克幸監督と堀江恭佑主将らが19日、磐田市役所を訪れ、渡部修市長にシーズン終了を報告した。
 今季は日本選手権を兼ねた決勝トーナメントに進出し、3位の成績を収めた。清宮監督は特に決勝トーナメントの2試合を振り返り、「ラグビーの原点をあらためて勉強できたシーズンだった」と総括。来季については「勢力図が大きく変わる可能性があり、マネジメントの重要性が問われる。気を引き締めて戦い、ぜひ日本一を取りたい」と決意を語った。
 堀江主将も印象深い試合に3位決定戦を挙げ、「準決勝で負けた気持ちをうまく切り替えて勝つことができた。負けた試合から学びを得て成長できた」とファンや市民の応援に感謝した。
 渡部市長は「さらにもう一段、ファンを喜ばせるシーズンにしてほしい」と期待。2019年のラグビーワールドカップに向け、市内での一層の機運醸成を図る方針を示した。
 同チームからは五郎丸歩選手がベストキッカー賞に輝いた。3月には若手選手の練習が始まるという。

ヤマハ発動機の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第23節 2回戦
磐 田 2 - 0  柏  (終了)
清 水 3 - 3 浦 和 (終了)
札 幌 3 - 2 F東京 (終了)
名古屋 3 - 0 鳥 栖 (終了)
長 崎 0 - 2 C大阪 (終了)
鹿 島 1 - 0 横浜M (終了)
仙 台 2 - 1 G大阪 (終了)
湘 南 0 - 2 神 戸 (終了)
広 島 1 - 2 川 崎 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト