静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ヤマハ発2選手が指導 児童がラグビー体験 掛川

(2018/1/18 08:57)
中園真司選手(右)とタックルの練習体験をする児童=17日午前、掛川市立西郷小
中園真司選手(右)とタックルの練習体験をする児童=17日午前、掛川市立西郷小

 日本ラグビー協会の特別体験授業「スクラム先生プロジェクト」が17日、掛川市立西郷小で開かれた。ヤマハ発動機ジュビロのウイング中園真司さんとプロップ山村亮さんが訪れ、5年生50人に競技の魅力を伝えた。
 ラグビーワールドカップに向けた普及活動として全国で展開する事業。県内ではジュビロの協力を得て、1月中に4校で開催する。
 中園さんらは2人で鋭いパスや強烈なタックルを披露して児童を沸かせた後、8人前後のチームに分かれてのパス競走やミニゲームを指導した。児童らはパスを素早くつなぐための戦略を話し合い、全員のチームワークでスピードを高めていく楽しさを体感した。
 2人は給食の時間も児童と触れ合い、「体力や脚力、戦略眼など異なる特長を持つ選手がチームの中で個性を発揮するのが面白い」と見どころを説明した。
 杉山安音奈さんは「パスは難しかったけれど仲間と力を合わせるのが面白かった」と話し、選手へのタックルを体験した田中晴真君は「勢いよく当たっても全然動かない」とトップ選手の体の強さに驚いていた。

ヤマハ発動機の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第15節 1回戦
湘 南 1 - 0 磐 田 (終了)
横浜M 5 - 2 長 崎 (終了)
G大阪 0 - 0 浦 和 (終了)
川 崎 3 - 0 清 水 (後半終了)
鹿 島 1 - 2 仙 台 (終了)
名古屋 2 - 3  柏  (終了)
鳥 栖 0 - 0 F東京 (終了)
広 島 0 - 2 C大阪 (終了)
神 戸 4 - 0 札 幌 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト