静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ヤマハ発、6日にサントリーと準決勝 ラグビートップリーグ

(2018/1/5 08:04)
サントリー戦に向けて練習するヤマハ発動機フィフティーン=ヤマハ大久保グラウンド
サントリー戦に向けて練習するヤマハ発動機フィフティーン=ヤマハ大久保グラウンド

 ラグビーの日本選手権を兼ねたトップリーグの決勝トーナメントは6日、大阪市のヤンマースタジアム長居で準決勝を行う。白組2位のヤマハ発動機は紅組1位のサントリーと対戦する。昨年9月のリーグ戦は終了間際にトライを許し、逆転負けした。ヤマハ発はスクラムなどセットプレーを軸に雪辱を期す。
 「うちの強みを出して、相手の強みをどう消すかに尽きる」。ヤマハ発の司令塔大田尾は勝利の鍵を端的に述べる。
 リーグ戦では相手陣内でのスクラムに押し勝ってトライにつなげた。ボールを保持するサントリーの攻撃を耐え、FW戦で主導権を握りたい。「お互いスクラムにはプライドがある。圧倒するつもりでいく」と主将の堀江。五郎丸は「今更変化球を投げることもない。直球を投げ合う」と、小細工なしの真っ向勝負に闘志を燃やす。
 ラインアウトや密集戦の要、ロックのクリシュナンが最終節で負傷。CTBのタヒトゥアは出場停止で、突破力のあるヘルも日本代表戦で負ったけがが完治していない。厳しい台所事情だが、清宮監督は「持てる力を出し切ればファイナル(進出)にふさわしい戦いができる」と自信を見せる。

ヤマハ発動機の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

JリーグYBCルヴァン・カップ

◇第4節 2回戦 A組
F東京 2 - 2 横浜M (終了)
新 潟 3 - 1 仙 台 (終了)
◇第4節 2回戦 B組
磐 田 2 - 3 札 幌 (終了)
清 水 1 - 1 甲 府 (終了)
◇第4節 2回戦 C組
名古屋 2 - 1 広 島 (終了)
G大阪 0 - 1 浦 和 (終了)
◇第4節 2回戦 D組
長 崎 1 - 2 神 戸 (終了)
鳥 栖 0 - 0 湘 南 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト