静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

五郎丸勇姿に沸く ヤマハ発、復帰戦に2万8千人

(2017/8/19 08:46)
トヨタ自動車―ヤマハ発動機の試合終了後、集まった観客にサインをするヤマハ発の五郎丸歩選手(左)=18日午後、愛知県の豊田スタジアム
トヨタ自動車―ヤマハ発動機の試合終了後、集まった観客にサインをするヤマハ発の五郎丸歩選手(左)=18日午後、愛知県の豊田スタジアム

 2015年のラグビーワールドカップ(W杯)で、日本中を沸かせた男が帰ってきた。元日本代表FBの五郎丸歩選手(31)が海外に挑戦してから約1年半。五郎丸選手は古巣のヤマハ発動機に復帰し、18日のラグビー・トップリーグ(TL)開幕戦で2季ぶりに勇姿を見せた。豊田スタジアム(愛知)に詰め掛けたTL史上最多の約2万8千人の観客からは、敵味方関係なく熱い声援が送られた。
 試合は前半終了間際まで得点が動かない緊迫の展開。開幕戦独特の重圧もかかる中、五郎丸選手は後半に2本のゴールキックを成功。陣地を回復するキックでも存在感を見せ、雨の中駆け付けたファンを楽しませた。
 長男、長女と家族3人で訪れた女性(44)=浜松市西区=は「ラグビーを知らない人も会場に足を運ぶきっかけになる」と五郎丸選手の復帰を歓迎。ヤマハ発ラグビースクールの仲間と観戦した袋井市立袋井南中3年の男子生徒(15)は「W杯の時のような力強いタックルも見せてほしい」と目を輝かせた。
 知名度抜群の名キッカーは自国開催の19年W杯に向け、ラグビーの人気を高める役割も担う。日本人選手とは8年ぶりのプロ契約で五郎丸選手を迎えたヤマハ発ラグビー部の鈴木正典代表(57)は「プロとして静岡のラグビーを盛り上げてほしい」と期待する。
 試合を終えた五郎丸選手は「いい雰囲気の中でプレーできた」と観衆の温かい声援に笑みを浮かべ、「まだまだチームの力になれていない。先を見ず、まずは次戦」と気を引き締めた。

ヤマハ発動機の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
試合がありません
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト