静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

五郎丸「定位置勝ち取る」 練習に合流 ラグビー・ヤマハ発

(2017/7/4 08:40)
練習に合流し、軽快な動きを見せる五郎丸(左)=ヤマハ大久保グラウンド
練習に合流し、軽快な動きを見せる五郎丸(左)=ヤマハ大久保グラウンド

 ラグビー・トップリーグ(TL)のヤマハ発動機に復帰したFB五郎丸歩が3日、磐田市のヤマハ大久保グラウンドで行われたチーム練習に合流した。五郎丸は「(FBのレギュラーの)15番を勝ち取る」とチーム内競争に意欲を示し、TL初優勝に向け決意を新たにした。
 実戦形式の練習では戦術のサインなどを確認しつつ、慣れ親しんだ大久保のピッチを軽快に駆けた。全体メニュー終了後はキックの個人練習。両手を顔の前で合わせるおなじみのルーティンは“封印”したが、さまざまな角度から正確なキックを蹴り込んだ。
 同じ福岡県出身で佐賀工高の同級生、WTB中園真司は「帰ってきてくれてうれしい」と復帰を喜び、「攻撃のオプションが増えたことはいいこと」と話した。清宮克幸監督は「(2位に終わった)昨季は何かが足りないから勝てなかった。彼がその『何か』を持っているかもしれない」と期待感を示し、15日から始まる北海道合宿の強化試合で五郎丸を起用する考えを明らかにした。
 チームには昨季TLベストキッカー賞のFBファンデンヒーファーが在籍。五郎丸との定位置、キッカー争いにも注目が集まる。今春のオープン戦はWTBで起用されたファンデンヒーファーは「競争は前向きに捉えている。今年は新しいチャレンジになる」と話した。

ヤマハ発動機の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
試合がありません
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト