静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

静岡県内完結、直線4キロ見せ場 東京五輪パラ自転車ロード

(2018/10/11 08:08)
東京五輪自転車個人タイムトライアル(男子・女子)と、パラリンピック自転車ロードレース(男子・女子)のコース
東京五輪自転車個人タイムトライアル(男子・女子)と、パラリンピック自転車ロードレース(男子・女子)のコース
勤務先の前の道路が東京五輪・パラリンピックの自転車競技の舞台になることが決まり、万歳するジーシー富士小山工場の従業員=10日午後、小山町
勤務先の前の道路が東京五輪・パラリンピックの自転車競技の舞台になることが決まり、万歳するジーシー富士小山工場の従業員=10日午後、小山町

 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は10日、五輪の「個人タイムトライアル(TT)」など、小山町の富士スピードウェイ(SW)を発着地点とする五輪パラ自転車競技ロードの4コースを発表した。いずれも静岡県内で完結し、地元から歓迎の声が上がった。発表された他のコースは、パラの「ロードレース」「TT」「チームリレー」。公道を走る五輪個人TTは小山町北郷地区を走行し、一部は御殿場市にまたがる。長時間の交通規制を考慮し、住宅街や商店街を避けた。
 五輪ロードレースは東京都の武蔵野の森公園をスタート、富士SWをゴールにするコースを8月に発表済み。この日の発表で、五輪とパラの自転車ロード全種目のコースの詳細が出そろった。パラ種目の日程は10月中旬に決定する。
 五輪個人TTは1周22・1キロで、県道151号(須走小山線)を利用した長さ約4キロの直線を設けた。男子は2周、女子は1周し、富士山麓のゴルフ場や工場、田畑の間を選手が駆け抜ける。直線4キロの緩やかな上りがポイントで、その先には標高676メートルの最高地点が控える。スタートからゴールまでの上りの累計を示す「獲得標高」は1周423メートルで、組織委は「比較的高低差があり、面白いレースが期待できる」としている。
 1分半の間隔で選手が順次スタートし、競技時間は男子が約3時間、女子が約1時間半を見込む。地元住民に配慮し、種目の合間などに一時的にコースを横切れる「横断ポイント」を数カ所に設ける方向で調整している。
 パラは、公道を走行するロードレースが1周13・2キロで、五輪のコースと一部重なる。TTとチームリレーは富士SW内で完結し、1周の距離はそれぞれ8キロと2・7キロ。周回数は、障害の種類や程度に応じたクラスごとに定める。急な下りを避け、富士SW内はモーターレースとは逆の反時計回りで競う。

 ■成功へ万全準備
 川勝平太知事の話 世界遺産の富士山の麓で繰り広げられる各国の代表アスリート、パラアスリートによるレースは世界中に感動と勇気を与えることになる。大会の成功に向け万全の準備を進めるとともに、レガシー(遺産)を多く残すため全力で取り組む。

東京五輪の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第30節 2回戦
清 水 2 - 0 広 島 (終了)
仙 台 2 - 3 鳥 栖 (終了)
G大阪 2 - 1 横浜M (終了)
浦 和 3 - 1 鹿 島 (終了)
湘 南 2 - 2 札 幌 (終了)
F東京 0 - 1 C大阪 (終了)
川 崎 5 - 3 神 戸 (終了)
長 崎 0 - 0 磐 田 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト