静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

女子400メドレーR、浜名が初制覇 静岡県高校新人水泳

(2018/9/23 08:33)
女子400メートルメドレーリレーを大会新で初優勝した浜名の(右から)桐山、水野、山本、袴田=静岡県立水泳場
女子400メートルメドレーリレーを大会新で初優勝した浜名の(右から)桐山、水野、山本、袴田=静岡県立水泳場

 水泳競泳の県高校新人大会は22日、静岡県立水泳場で開幕し、14種目を行った。女子400メートルメドレーリレーは浜名が4分21秒31の大会新で初優勝を飾った。男子400メートル自由形の高野裕也(浜松市立)は5年ぶりに大会記録を更新し、連覇した。

 ■「個々のベスト」誓い4分21秒31
 女子400メートルメドレーリレーで途中から他校を大きく引き離した浜名。後はレース前に立てた「大会記録を塗り替えよう」という目標を達成するだけだった。ゴールで待つ3人はアンカー袴田を必死に応援。電光掲示板に4分21秒31が表示されると、手をたたいて喜び合った。
 2泳水野でトップに立った。100メートル平泳ぎで優勝していたが、タイムに納得いかなかった。「思い切り泳ごう」と切り替え、個人種目を上回る1分14秒35で泳ぎ、流れをつくった。
 「自分たちのベストを尽くそう」と臨んだレース。袴田も3位だった100メートル自由形よりも早い記録でフィニッシュ。全員が存分に力を発揮した。
 総体からメンバーは変わらず、個人でも県内トップクラスの4人だが、地区予選を含めて1位は初めてだった。袴田は「とにかくうれしい。来年はこのメンバーで全国総体の決勝にいきたい。みんなで力を上げたい」と誓った。

学生スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第30節 2回戦
 柏  0 - 1 名古屋 (終了)
清 水 2 - 0 広 島 (後半)
仙 台 1 - 2 鳥 栖 (後半)
G大阪 0 - 0 横浜M (前半)
浦 和 - 鹿 島 (試合開始前)
湘 南 - 札 幌 (試合開始前)
F東京 - C大阪 (試合開始前)
川 崎 - 神 戸 (試合開始前)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト