静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

植屋、後半強化で自己新 全国中学校体育大会・男子400個メド

(2018/8/18 07:56)
男子400メートル個人メドレー予選 自己記録を更新して決勝進出を決めた植屋日志(浜松西高中等部)=岡山県の児島マリンプール
男子400メートル個人メドレー予選 自己記録を更新して決勝進出を決めた植屋日志(浜松西高中等部)=岡山県の児島マリンプール

 静岡県中学総体の男子400メートル個人メドレーで県中学新記録を樹立した植屋(浜松西高中等部)が、全中でも記録を伸ばした。自己記録を1秒27更新し、予選を4位で通過。18日の決勝に向け、「優勝して、支えてくれた周囲の人に恩返しをしたい」と力強く語った。
 得意のバタフライで序盤から流れに乗り、最後までスピードを落とさず粘り強く泳ぎ切った。「競り合いになったので、『負けてたまるか』という気持ちで頑張った」と振り返った。
 強化したのは後半の泳ぎ。平泳ぎのキックに磨きをかけるとともにスタミナも付けてきた。「平泳ぎで差を出せた。最後までしっかりと(自分の)レースを展開できるようになった」と達成感をにじませた。
 決勝では4分20秒台を目指す。「やれることはやってきた。全力を出すだけ」と、悲願の全国制覇に向け闘志を燃やす。

学生スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第27節 2回戦
清 水 1 - 2 G大阪 (終了)
磐 田 0 - 1 横浜M (前半)
 柏  1 - 1 鳥 栖 (後半)
長 崎 - 仙 台 (試合開始前)
川 崎 - 名古屋 (試合開始前)
湘 南 - C大阪 (試合開始前)
広 島 - F東京 (試合開始前)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト