静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

スポーツ庁長官、静岡聖光ラグビー部視察 短時間練習に「確信」

(2018/7/13 07:55)
ラグビー部の練習を視察し、生徒と会話する鈴木大地長官(左)=12日午後、静岡市駿河区の静岡聖光学院中・高
ラグビー部の練習を視察し、生徒と会話する鈴木大地長官(左)=12日午後、静岡市駿河区の静岡聖光学院中・高

 スポーツ庁の鈴木大地長官は12日、静岡市駿河区の静岡聖光学院中・高を訪問し、短時間集中で効率的な練習を行っている同校ラグビー部を視察した。鈴木長官は「練習方法を工夫することで、短時間でも濃密な練習が可能だと確信した」と手応えを語った。
 練習の重要点を映像で確認するミーティングの様子も見学し、「ビデオで理解を深め、その後の練習を効率よく行っている」と述べた。ラグビー部の生徒と会話し、部活動の練習方針について聞き取りする場面もあった。
 運動部活動の視察はスポーツ庁が3月にガイドラインを公表してから初めて。同庁学校体育室の益永直樹室長補佐は「工夫した練習を先進的に取り組んでいる事例を収集し、発信したい」と話した。
 静岡聖光学院中・高ラグビー部は勉強と部活動の両立を目標に、生徒の自主性などを重視した練習を導入。部活動は週3日で時間も1日60~90分に限っているが、全国大会へ4度出場するなど好成績を残してきた。

 <メモ>スポーツ庁は3月、中学校の運動部活動のあり方に関するガイドラインを公表した。学期中の1日の活動時間は平日2時間、休日3時間程度で週2日以上の休養日を設けることを基準にし、高校部活動にも原則適用するとした。県教委は4月にまとめた指針で中学はスポーツ庁と同程度としたが、高校は平日3時間、休日4時間程度と1時間ずつ増やした。

関連動画

SBSテレビ 動画ニュース

学生スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第17節 1回戦
G大阪 1 - 2 清 水 (終了)
札 幌 0 - 0 磐 田 (終了)
名古屋 0 - 0 広 島 (終了)
神 戸 0 - 3 湘 南 (終了)
鹿 島 6 - 2  柏  (終了)
F東京 5 - 2 横浜M (終了)
川 崎 1 - 0 長 崎 (終了)
C大阪 1 - 1 浦 和 (終了)
鳥 栖 0 - 1 仙 台 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト