静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<静岡県高校総体>柔道男子は加藤学園初V 創部15年目の歓喜

(2017/5/28 08:52)
柔道男子団体決勝 大将戦で抑え込みに入る加藤学園の熊谷(上)=県武道館
柔道男子団体決勝 大将戦で抑え込みに入る加藤学園の熊谷(上)=県武道館

 柔道男子団体は創部15年目の加藤学園が初の頂点に輝いた。柔道部の立ち上げから指導している岡本監督は「感無量。今までの卒業生の顔を思い出した」と涙をぬぐった。
 3年連続進出の決勝は、東部大会で敗れた日大三島への雪辱戦だった。中堅まで1―2と先行を許したが、副将戦で主将の田倉が払い腰で優勢勝ちし、大将の2年熊谷は支え釣り込み足から横四方固めで一本勝ち。けがで個人戦に出場できなかった熊谷は「先輩の頑張りを見て負けられないと思った」と胸を張った。
 創部当時は白帯の初心者3人。受け身の仕方や柔道着の着方を教えることからスタートした。2年前に初めて決勝に進出したが、東海大翔洋や静岡学園の「全国常連組」の壁は厚かった。
 今年は春の遠征で天理(奈良)など強豪校に勝利するなど「計算できるメンバーがそろった」(岡本監督)という。初の全国総体に向け、田倉主将は「楽しみ。自分の役割を果たしたい」と誓った。

学生スポーツの記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第19節 2回戦
川 崎 1 - 5 磐 田 (後半)
横浜M 2 - 2 清 水 (後半)
札 幌 2 - 0 浦 和 (終了)
鹿 島 3 - 0 甲 府 (終了)
G大阪 2 - 1 C大阪 (後半)
神 戸 3 - 1 大 宮 (後半)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト