静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

静清が初優勝 静岡県高校新人バレーボール・男子

(2017/2/6 08:07)
静清―聖隷クリストファー 第2セット、力強いスパイクで得点を奪う静清の高橋邑=草薙このはなアリーナ
静清―聖隷クリストファー 第2セット、力強いスパイクで得点を奪う静清の高橋邑=草薙このはなアリーナ

 ▽男子決勝
 静清 2(25―17 25―23)0 聖隷クリストファー

 ■競り合い「焦りなし」
 男子の静清は大会を通じて1セットも落とさなかった。下級生のみで1月の全日本高校選手権(春高バレー)に出場した静清にとって、今大会は圧倒的勝利がテーマ。山内監督は「内容でも圧倒できなきゃ駄目」と注文を付けたが、「勝ち癖を付けることは大事」と評価した。
 決勝は聖隷クリストファーのエース井上の高い打点からの強打に、3枚ブロックで重圧を掛けた。第2セットは競り合いに持ち込まれたが「焦りはなかった」(高橋邑)。高橋邑、水野、森ら豊富な得点源が落ち着いて決めた。
 春高は初戦敗退。多くの課題を突き付けられた。その一つが精神面の強化だった。「勝つチームは楽しんでいる」と高橋邑。「ニコニコ大作戦」と称し、笑顔のプレーを心掛けるようになったチームは、全国での勝利を目指し成長を続ける。

学生スポーツの記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第32節 2回戦
 柏  1 - 0 磐 田 (後半)
清 水 0 - 0 札 幌 (前半)
仙 台 2 - 0 大 宮 (後半)
川 崎 0 - 0 G大阪 (ハーフタイム)
横浜M 1 - 0 C大阪 (後半)
新 潟 1 - 0 甲 府 (ハーフタイム)
神 戸 1 - 1 広 島 (後半)
鳥 栖 2 - 0 F東京 (ハーフタイム)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト