静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

DF立田、定位置へ意欲 開幕戦で躍動 J1清水

(2018/3/1 17:40)
定位置獲得を目指す清水の立田=三保グラウンド
定位置獲得を目指す清水の立田=三保グラウンド

 J1清水のDF立田悠悟(19)が2月25日の鹿島戦(アイスタ)でリーグ初出場、初先発を飾った。ユース出身の2年目は、右サイドバックで無失点に貢献。「試合に出ることが大事。良い経験をさせてもらっている」と定位置獲得に意欲を見せる。
 満員の本拠地開幕戦で189センチの長身が躍動した。本職のセンターバックではなかったが、立田は「周りのサポートもあって思い切りプレーできた」と空中戦などで強さを発揮。ヨンソン監督も「落ち着いて攻撃参加していた。(守備でも)1対1の対応が良かった」と合格点を与えた。
 ルーキーの昨季、出場したのはルヴァン杯の3試合のみ。4月の札幌戦では右サイドバックでピッチに立ったが「言われたことをやるだけで終わってしまった」と手応えはつかめなかった。
 転機は今年1月。2020年東京五輪の中心メンバーとなるU-21(21歳以下)日本代表に選ばれ、U―23アジア選手権に出場した。「また代表に招集されるためには、複数のポジションをこなせる方が良い」とプラス思考でサイドバックに取り組み、2月のキャンプ以降は居残りでクロスの練習をこなした。
 右サイドバックはけが明けの清水が合流し、26日の練習試合で鋭い動きを見せるなどチーム内の争いが激化してきた。立田は「チャンスを生かすには継続して結果を残すしかない」と次戦以降を見据えている。

話題の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

JリーグYBCルヴァン・カップ

◇第4節 2回戦 A組
F東京 2 - 2 横浜M (終了)
新 潟 3 - 1 仙 台 (終了)
◇第4節 2回戦 B組
磐 田 2 - 3 札 幌 (終了)
清 水 1 - 1 甲 府 (終了)
◇第4節 2回戦 C組
名古屋 2 - 1 広 島 (終了)
G大阪 0 - 1 浦 和 (終了)
◇第4節 2回戦 D組
長 崎 1 - 2 神 戸 (終了)
鳥 栖 0 - 0 湘 南 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト