静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

J1磐田 “大久保効果”じわり浸透 攻撃陣、プレー参考に

(2018/8/17 17:06)
居残りでシュート練習を行う磐田の大久保(右)、中野(中央)、上原=ヤマハ大久保グラウンド
居残りでシュート練習を行う磐田の大久保(右)、中野(中央)、上原=ヤマハ大久保グラウンド

 J1磐田が元日本代表FW大久保嘉人(36)の加入効果を、リーグ戦残り12試合で発揮させる。6月に加入したJ1最多181得点を挙げているストライカー。磐田でまだ得点はないが、周囲の攻撃陣に好影響を与えている。19日のホーム柏戦は2試合ぶりの先発が有力。まずは移籍後初ゴールでチームの連敗を止める。
 5日の仙台戦でJ1初得点を挙げたルーキー中野は、相手の背後を突くプレーが持ち味。「大久保さんは相手が集中を切らすくらい、何度もしつこく動き直している」と大久保の相手DFとの駆け引きを参考にしているという。
 大久保は居残り練習で積極的に若手にアドバイスを送っている。右肩脱臼を克服し、今週から部分的に練習に合流した21歳の小川航は、「いろいろなチームでプレーしている経験から、点の取り方が分かっていると感じる」と話した。
 仙台戦で右クロスを頭で合わせ、4試合ぶりに得点を挙げた川又は「あのゴールの中に、大久保さんのストライカーとしての要素が隠れていた」と振り返る。クロスが入ると、大久保はつぶれ役となって相手DFを引きつけ、すぐに体勢を整えて絶妙な位置取りでこぼれ球を狙っていた。
 大久保は磐田に移籍後6試合に出場したが無得点。だが、焦りはない。「周囲と連係が合ってくれば必ずゴールは入る」と揺るぎない自信で柏戦に臨む。

話題の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第27節 2回戦
磐 田 1 - 2 横浜M (終了)
 柏  1 - 1 鳥 栖 (終了)
長 崎 1 - 0 仙 台 (終了)
川 崎 3 - 1 名古屋 (終了)
湘 南 1 - 1 C大阪 (終了)
広 島 1 - 1 F東京 (終了)
浦 和 4 - 0 神 戸 (終了)
札 幌 0 - 2 鹿 島 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト