静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

DF大井 14日の静岡ダービーで復帰へ J1磐田

(2017/10/12 17:10)
静岡ダービーに向け、気合が入る磐田の大井(左)=ヤマハスタジアム
静岡ダービーに向け、気合が入る磐田の大井(左)=ヤマハスタジアム

 右太ももの肉離れで離脱していたJ1磐田のDF大井健太郎(33)が、大一番で戦列復帰しそうだ。14日は清水との静岡ダービー。幼い頃から数々の激闘を目の当たりにしてきた藤枝市出身のDFリーダーは「死に物狂いでやらないと勝てない」と気合を入れる。
 大井は2003年に磐田入り。ダービーの意義を存分に知っている一人だ。12年から4年間在籍した新潟でも、清水との一戦は特別な感情があった。「例え最下位争いをしていても、どんな順位であろうと燃えるものがある。もし引退していたとしても、出たい試合」。磐田のユニホームを着る誇りを胸に、宿敵との戦いに臨む。
 9月17日の浦和戦で負傷した。昨季に続くシーズン終盤の離脱は不本意だったが、「けがをしないために力を抜いたプレーはできない」。試合で全力を尽くした末のけがを受け入れ、早期復帰を目指した。8日の練習試合を見送り、14日に照準を合わせた。名波監督は「ぶっつけ本番でもいける」と絶対の信頼を寄せる。
 離脱中の戦績は1勝1分けで6位をキープ。「良い試合ができていたし、上位に食らい付いていくためにも良かった。ただ、複雑な思いもある」。主力として盤石な地位を築いているが、定位置を失う危機感は常にある。11日の全体練習で完全合流。球際で激しくぶつかり、けがの影響は感じさせなかった。貪欲な姿勢でチームを引っ張る闘将が、ダービーの勝利を手繰り寄せる。
 

話題の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1(今日の予定)

◇第30節 2回戦
磐 田 - 新 潟 (15:00)
仙 台 - 清 水 (14:00)
大 宮 -  柏  (14:00)
C大阪 - 甲 府 (14:00)
神 戸 - 鳥 栖 (14:00)
広 島 - 川 崎 (14:00)
F東京 - 札 幌 (16:00)
横浜M - 鹿 島 (19:00)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト