静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

中村俊輔、記録更新のFK弾 J1リーグ第27節・磐田

(2017/9/24 09:25)
磐田―大宮 前半20分、J1歴代最多記録を更新する直接FKを決める磐田・中村俊(左)=ヤマハスタジアム
磐田―大宮 前半20分、J1歴代最多記録を更新する直接FKを決める磐田・中村俊(左)=ヤマハスタジアム

 ■「当たり損ね」と苦笑い
 自身が持つJ1最多記録を更新する一撃は会心ではなかった。ただ、勢いは十分だった。前半20分。中村俊の左足から放たれた直接FKは、相手に当たってゴールへ。「当たり損ね。当たって入るのは、今までにないかな」。FKの名手は苦笑いを浮かべ、先制点を振り返った。
 ゴールから約30メートル。正面やや左でFKを獲得した。散水して球が走るホームの特徴を踏まえて低い弾道を選択し、中村俊は「蹴った瞬間に詰めてくれ」と仲間に伝えた。狙いは相手GKのはじいた後だったが、「良い所にいって良かった」。ゴール前に飛び込んだ高橋に付いた相手DFでコースが変わり、GKは反応できなかった。
 ゴール後は宮崎に促され、フィールド選手全員で「ゆりかごダンス」を披露。10日に誕生した四男の祝福だったが、中村俊は「今季生まれた小川大やアダイウトンの子どものお祝いも含めて」とチームメートを気遣うのも忘れなかった。
 J1で決めた24点目の直接FKは、イメージ通りの弾道ではなかった。「ゴールはゴールだけど、今度はしっかり狙って蹴りたい。試合内容も反省の方が多いかな」。来年40歳を迎える元日本代表の向上心は衰えることを知らない。

公式戦の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
試合がありません
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト