静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

“Wミナミ”上位進出期待 ユピテル・静岡新聞SBSゴルフ

(2018/6/12 10:00)

 3回目を迎える女子プロゴルフのステップアップツアー「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」は15日、御前崎市の静岡カントリー浜岡コースで開幕する。17日までの3日間、レギュラーツアーの出場資格のない選手や新人、アマチュア選手が熱戦を繰り広げる。静岡県内高校の部活動で腕を磨く仲西美波(浜松日体高2年)、望月美甫(飛龍高1年)の“Wミナミ”の上位進出が期待される。
 仲西は昨年8月の県ジュニア選手権を制し、4月のレギュラーツアーのヤマハレディースオープン葛城に出場。5月の県女子アマチュアチャンピオンシップ(富嶽CC)も優勝するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。
 「浜松日体高ゴルフ部を背負って出ているなと、試合のたびに思う。(高校の部活動で)ゴルフへの思いは強くなった」。朝や放課後は同校の部員とともに練習を続ける。
 小学2年のクリスマスプレゼントがジュニア用のクラブセットだった。「いつかコースを回りたい」と家族と練習を続け、静岡服織中時代もほとんど個人で練習してきた。浜松日体高進学の際は母、弟とともに静岡から浜松へ引っ越した。
 最近は500球の打ち込みのうち、400球がアプローチ練習。58度のウェッジで黙々と、ボールを転がしたり、上げたり。地道な練習に耐えられるのも、「仲間の存在が大きい」からだという。「将来のことは分からないが、高校生活のすべてをゴルフに懸けたい」と目を輝かせる。
 望月は今春、飛龍高に進学した。まだゴルフ部はない。男女4人が所属する同好会だ。来年以降、新入部員が誕生すれば部活動に昇格するという。
 それでも「毎日のように顧問の先生がコースに送り迎えをしてくれるし、体幹トレーニングもトレーナーに指導を受けている。いい環境の中で練習できている」という。ユピテル・静岡新聞SBSレディース後の19日からは日本女子アマチュア選手権(埼玉)に出場するなど充実の日々を送る。

静岡スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第23節 2回戦
磐 田 2 - 0  柏  (終了)
清 水 3 - 3 浦 和 (終了)
札 幌 3 - 2 F東京 (終了)
名古屋 3 - 0 鳥 栖 (終了)
長 崎 0 - 2 C大阪 (終了)
鹿 島 1 - 0 横浜M (終了)
仙 台 2 - 1 G大阪 (終了)
湘 南 0 - 2 神 戸 (終了)
広 島 1 - 2 川 崎 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト