静岡新聞SPORTS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

新競技「へディス」全国大会 静岡県勢が全国1、2位

(2017/9/14 09:00)
渡部修市長に全国大会の結果を報告する平野伸幸さん(左)と十川和也さん=13日午前、磐田市役所
渡部修市長に全国大会の結果を報告する平野伸幸さん(左)と十川和也さん=13日午前、磐田市役所

 ゴムボールを頭で打ち合うニュースポーツ「へディス」の初の全国大会が8月中旬、東京都で開かれ、浜松市天竜区の会社員平野伸幸さん(38)と磐田市の会社員十川和也さん(29)がそれぞれ優勝、準優勝を果たした。平野さんは12月にドイツで開かれる世界大会に出場する。両選手は13日、出身地の磐田市役所で渡部修市長に喜びを語った。
 両選手は7月の同市での東海地区予選でへディスを初体験し、相手との駆け引きや頭だけでボールを扱う楽しさに魅了されたという。東海予選を突破して臨んだ全国大会でも見事決勝に進出し、平野さんが勝利した。
 平野さんは「これからは世界の球速に対応できるように練習を積む。ドイツではまず一勝を目指す」と意気込み、十川さんは「いつか平野さんに勝ってチャンピオンになりたい」と抱負を語った。
 へディスはヘディングとテニスを合わせた造語。ドイツで考案された競技で、卓球台を使う点も特徴。磐田市で普及に取り組む磐田青年会議所の高橋修理事長は「サッカーと卓球が盛んな磐田にぴったりなスポーツ。これから認知度を上げていきたい」と話した。

静岡スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第15節 1回戦
川 崎 3 - 0 清 水 (後半終了)
鹿 島 1 - 2 仙 台 (終了)
名古屋 2 - 3  柏  (終了)
鳥 栖 0 - 0 F東京 (終了)
広 島 0 - 2 C大阪 (終了)
神 戸 4 - 0 札 幌 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト