イブアイ特集

ルーキー寺田の撮れたてスターマイン

2017年04月03日 19:43

20170403194523-db9c9e660cc0ee891567ea46dbb555a23aecf344.jpg

今回のスターマインは小沼さんと「いい日旅立ち日帰りドライブ」に行って来ました。

静岡を7:30に出発して、まずは小田原へ。

hp11.jpg

小田原では老舗のかまぼこ専門店「丸う田代總本店」さんへ

小田原の名物はかまぼこです。

そのかまぼこは、実は静岡で原料を一次加工して製品化しているという静岡とのつながりを発見しました。

hp2.jpg

こちらの高級かまぼこは、プリッと歯ごたえがよく、魚のいい香りがして絶品です。

hp10.jpg

小田原の駅前に移動して梅の専門店「ちん里う本店」さんへ。

hp3.jpg

創業明治4年の老舗でお出迎えして下さったのはドイツ生まれのニコラさん。

5代目社長の旦那様なんだそうです。

hp4.jpg

ニコラさんから教えて頂いたの、「梅ブラウニー」 絶品です。

チョコのしっとりとした中に甘酸っぱい梅がとてもおいしいブラウニーです。

また、梅干しも小田原特産の「十郎梅」を使い酸っぱい昔ながらのものから、

甘いものまで種類は様々。

hp5.jpg

店の奥に行くと、なんとそこにはたくさんのビンが展示されていました。

中身は、創業の頃から毎年つけてきた歴代の梅干しです。

きっと自分の生まれた年の梅干しもあります。何十年も前の梅干しがどんな姿になっているかは、ぜひご覧になってください。

hp6.jpg

小田原から車で約20分、大磯町・旧吉田茂邸へ行ってきました。

2009年に火事で全焼してしまったのですが、再建され、4月1日から一般公開されました。

hp7.jpg

最後は大磯町から車で約30分  ロケをしながらですが、

午後2時に江の島へ到着しました。

江の島は昭和レトロな雰囲気で、観光客で賑わっていました。

hp9.jpg

島の南西、創業明治初年の食堂「冨士見亭」さんへ行くと、名物の「江の島丼」を頂きました。

hp8.jpg

親子丼のように見えますが、サザエを卵とじにしたものです。

サザエの食感とやさしい味付けがおいしい一品です。

またここは名前の通り、富士山を相模湾ごしに見ることができる絶景ポイントです。

年に2回、夕陽のダイヤモンド富士をぜひここでご覧ください。

Backnumber

2017

本日のファッション
静岡新聞SBS スクープ投稿
イブアイへのご意見・ご感想、身近なニュース大募集!
SBS ON DEMAND
イブアイ公式twitter
イブアイ公式facebook
超ドSフェスタしずおか公式サイト
ら・フェスタ公式サイト