日替わり企画

トコトン静岡にこだわり皆さんの暮らしや笑顔を大切にしていきます。

9月6日放送 長さん!ごはん行ってみよう 「老舗花屋の社長さん」
2011年9月 6日 19:48

きょうの長さんは、お花で世界を魅了する長さんです!

 

浜松市にあるお花屋さんにやってきました。創業106年の老舗です。


きょうの長さんは、花寅の4代目社長・武藤 剛さんです。

黒い服を着ている理由は、色々なカラフルなお花があるので、黒が一番お花が映える色ということです。


事務所の奥に武藤さんの机がありました。
こちらでは、朝のメールのチェックをして、その回答をしたりしています。


武藤さんの机に置いてある雑誌を見ると中国の雑誌がありました。


現在、花寅は農場も含め8店舗の支店が中国にあります。
国内だけでなく世界で活躍する花屋さんなんです。

 

そして今年7月、中国の上海で開催された世界水泳。そのメダリストに渡された花束のすべてを上海花寅が作りました。

 

今回、世界水泳のメダリストが手にした花束を作ってもらうことになりました!

 

 

お昼ごはんは、武藤さんが案内してくれた「いなんば」です。
鉄板焼きが4月にリニューアルしました。


武藤さんのオススメがこちらのステーキランチです。


通常は仕事のスケジュールが詰まっているので移動中に食べるとかコンビニで購入しているそうです。

 

 

【武藤さん】やはり、楽しく思えるかどうかです。楽しく思えないで辛いと思ってしまったら、ずっと辛いですよね。心の持ちようをどのようにするか。ちょっとマイナスの思考がどうしても日本人のもともとにあるからそれをどうポジティブにもっていけるかだと思います。


日本に留まらず世界に花の魅力を伝えている長さんでした。

投稿者:SBSイブニングeye

お便り
テーマ音楽中塚武
教えてココ天!
SBS NEWS
全国ニュース
情報募集