日替わり企画

トコトン静岡にこだわり皆さんの暮らしや笑顔を大切にしていきます。

6月28日放送 長さん!ごはん行ってみよう 「餃子製造機を作る長さん」
2011年6月28日 19:40

きょうの長さんは、ギョーザに関係する長さんですよ~

 

今回は、浜松にある東亜工業さんにやってきました。

きょうの長さんは、請井 正 社長です。モノ作りの町・浜松を代表する長さんです。

東亜工業は、餃子製造機を作っている会社で、
国内シェアではトップ!日本一の会社なんです。

こちらが餃子の整形機です。
ずいぶん大きいですが、こちらは食品工場などで使ってもらう業務用の全自動の餃子の機械です。

餃子を1時間で1万個作れます。

 

こちらの餃子製造機は およそ800万円。

1台で餃子職人の50人分の働きをします。すべてオーダーメイドのため、
職人の手作業によって一つ一つのパーツを作り上げていきます。

妥協することなく良い物を作ることで全国はもちろん、世界にも餃子製造機は羽ばたきました。アメリカ・フランスはもちろん、本場中国まで機械を出荷しています。

 

 続いて、会社を飛び出し請井さんが向かった先は浜松餃子のお店でした。

請井さん、店内に入っていきましたが・・・

 

実は、請井さんのお店で、餃子専門のお店をオープンさせました。請井さんは、2つの会社の長さんでした。

 

荒木アナ。請井さんにお願いを・・・

 

こちらが請井さんオススメのランチです。
餃子はニンニク入りの赤餃子とニンニク無しでコラーゲン入りの白餃子の二種類から選ぶことができます。
その他にも揚げ餃子や小鉢、デザートまで付いています。これでなんと500円です。

 

 【請井さん】
色々なところで食べた中でも、子どもの頃、母と一緒に作った餃子というのが一番思い出深いし、
おいしかったし。今でもそれを目指しています。

投稿者:SBSイブニングeye

お便り
テーマ音楽中塚武
教えてココ天!
SBS NEWS
全国ニュース
情報募集