イブアイ特集

5時台は、旬の話題を中心に楽しく分かりやすくお伝えします。
6時台は、記者やディレクターが社会問題などに鋭く切り込みます。

10月13日放送 「増える朝活!」
2010年10月13日 19:52

きょうは、「朝活」がテーマです。
「就活」「婚活」・・・と来て、「朝活」。
「朝に活動」することです。
「朝の時間を活かす」ともいえますね。

貴重な朝の時間に、「朝活」をする人たちが県内でも増えてきました。
皆さんも、「朝活」していますか?

 

 

 

 

「おはようございます。朝の7時半です。ここは、静岡駅前の地下道なんですが、会社に向かっていく人たちがたくさんいますよね。この時間に、会社に行く前に朝の活動、『朝活』をしている方たちがいるというんですね。早速行ってみましょう」

 


やって来たのは、静岡駅前の葵タワーにあるパン屋。こちらは、店内で、買ったパンを食べられるとあって、開店と同時にお客さんがこのように注文する姿がみられました。

 

 

「私も、パンを買いましたので、朝活に参加したいと思いますが、あのあたりのメンバーが朝活のメンバーだと思うのですが。」
 
 

そう、皆さんは、「静岡駅で朝食会」のメンバー。
出勤前に、朝食を食べながらみんなでお話をしよう(交流をしよう)という会なんです。
インターネットを通じて生まれました。参加は自由なんですよ。

 

ということで、吉田アナウンサーもこの朝食会に参加させてもらうことになりました。

 

 

まず、名刺交換からスタート。

 

朝食を囲みながら、自分の仕事のこと、趣味のことなど、話題はさまざま。
また、料理教室を開いている方、会社員の方など業種もさまざまです。
なかなか、違う業種の人たちと知り合う機会も少ないですからね。


 

いろいろな人たちと話をすることで、すっかり頭も冴えたような気がしました。

 

Q.始めたきっかけは?
 

「そもそも、静岡で知り合いですとか、広げたいと思って。いろんな交流会に参加したんだが、昼や夜が多くて、なかなか時間が合わなかった。そこで目をつけたのが、朝。時間を有効活用です。」

 

「朝ちょっと早起きするだけで、参加することができる。夜の飲み会と違って、時間をとられることもないし、お金もとられることもない」
 

 

「朝一番の段階でエンジンが全開。そのまま夕方まで突っ走れる」

 

去年から始まった朝食会ですが、最初は5−6人だったのが、今では20人近くにも増え、広がりを見せています。

出勤時間が迫ってくると、それぞれ席を立って、職場へ。
集合時間もなければ、退席時間も決まっていない、何とも、自由な雰囲気です。

 

 Q.1日元気いっぱいという感じになりますか?
 

仕事の成功も、「朝活」から!
榎田さん始め、メンバーたちは有意義な「朝活」だと感じているそうです。

 

さあ、こんな「朝活」のエネルギーの素を探りに、こちらのホテルへ

 

皆さん、食べているのはカレー。こちらのホテルでは、「朝カレー」と称して、朝食に、カレーを出しています。

 

「スパイスが細胞を刺激して、1日やる気が出る。脳内の血液量が増えるので、1日頑張れる力になるということでカレーをすすめています」

 

あのイチロー選手も実践しているという「朝カレー」。
このホテル、最大のこだわりは「朝のためのカレー」であること。

 

 

考案したシェフの青木さんによると・・・。

 

「一番は、食べやすいということ。野菜を通常のカレーの3倍以上入れて野菜でトロミをつけるような感じ。具は一切入っていないので、スープと普通のカレーの真ん中ぐらいの濃度で、とにかく食べやすさを重視した」

 

トッピングも充実しています。おすすめは、やはり清水!ツナだそうです。

 

 

 

 

 

「イチロー選手ばりに、サラリーマンに頑張ってもらいたいという気持ちで作っている」

「朝カレー」を食べれば、「朝活」もはかどりそうですよ!

 

一方、「朝の時間」を趣味にあてる人たちもいます。
午前8時。焼津市のこちらの住宅では、ヨガ教室が開かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

杉本さんによると、比較的雑音が少ないこの朝の時間は、精神を集中して行うヨガには最適な時間なんだそうです。

 

 

皆さん、こうしていろんな形で「朝活」に励んでいる様子。
「早起きは三文の徳」と昔から言われていますが、なぜ朝の時間は活動するのに良いのでしょう。

 

医学的な観点から、医学博士である加治さんにずばりお聞きしました。

 

「昼の時間は、いろんな情報で脳の中が混乱することもある。それが夜寝ている間にいろんな情報や記憶が脳の中で整理されると言われている。朝起きた時は脳の状態が一番整理整頓されていて集中力も高まりやすい状態なので、朝集中力が必要な作業をすることは理にかなったいいことだと思う」

 


○朝活のメリットを整理してみましょう。

 

 

○番組では、携帯会員の方たちにアンケートをとりました。

朝活をしていない人が一番多かったが、朝食を作ったり、運動をしたりしている人もいます。
(朝活している人・・・ウォーキング、散歩、庭の手入れ、など)
           他は、読書や美味しい静岡茶を一服、など
           「朝」は、「自分の時間」と位置づけてあてている人が目立ちました。

 

県内でも、「朝活」が今後、活発化してくるかもしれません。

 


 

投稿者:SBSイブニングeye

お便り
テーマ音楽中塚武
教えてココ天!
SBS NEWS
全国ニュース
情報募集