メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2019年2月 4日 17:00

おっさんずヨガ お知らせ コーナー

▼鉄分補給「おっさんずヨガ」:アルダ・マチェンドラ・アサナ:お腹まわりを刺激するポーズ▼

待望の新コーナー!

yoga01.jpg

ヨガ。それはサンスクリット語で「つながり」を意味する。
さあ、目を閉じて、心と体、魂をひとつに...

おっさんずヨガ...

yoga02.jpg

ヨガポーズで呼吸を整え、心と体の緊張をほぐそうというこのコーナー。
お昼の休憩中の皆さんはもちろん、ちょっと仕事が忙しくて...と頭を抱えている皆さんも、ヨガポーズで頭をスッキリリフレッシュしましょう!

gyutto02.jpeg

監修:ヨガスタジオ gyutto 小澤和絵


今回は...

アルダ・マチェンドラ・アサナ

背骨を半分ねじり、気になるお腹まわりを刺激するポーズ。

※妊娠中の方は控えてください。また、胃潰瘍、ヘルニアの方は、経験を積んだ指導者のもとで行ってください。

※鉄崎幹人はおっさん代表として行っています。動きが甘い点などはお許しください。


①両足をそろえてまっすぐ伸ばして座り、背筋を伸ばす。

0204_01.PNG

②右ひざを曲げ、右足裏を左ひざの外側に置く。

0204_02.PNG

0204_03.PNG

③息を吸いながら背筋を伸ばして、左手(または左ひじ)で右ひざを抱える。

0204_04.PNG

④息を吐きながら、上半身を右にねじり、右手はお尻の後ろに置く。首も同時に右にねじる。

0204_05.jpg

0204_06.jpg

⑤完成のポーズで3~5呼吸する。吸いながら、初めのポジションに戻る。反対側も同じように行う。

0204_07.jpg

<ポイント>
お尻は浮かせずに背骨をまっすぐに保ち、完成のポジションで呼吸によって生まれる腹部の動きを意識する。

gyutto02.jpeg

▲ヨガスタジオ gyutto 小澤和絵先生の見本はこちらから▲


このポーズは腹部の器官をマッサージし、消化機能アップ。肝臓や腎臓の分泌を整えます。
飲みすぎや食べ過ぎの方にオススメですよ。