メニュー

検索

SATURDAY View→NSATURDAY View→N

NOW ON AIR
Net Surf View→N
Net Surf View→N
コーナーで紹介したネット関連の情報です。

2017年12月 9日 11:27

Net Surf View→N

12月9日放送分

テーマ「買取アプリ」


買取アプリをご存知でしょうか?
では、「CASH(キャッシュ)」や「メルカリNOW」というアプリの名前を聞いたことはありますか?
最近、メディアでも取り上げられてきています。

何ができるサービスなのかというと、買取アプリと言っているので察しがつくかと思いますが、
不要になったものを買い取ってくれるサービスです。
たとえば、服とかバックなどを不要になったものがあった場合、どうしていますか?

いろんな方法があるかと思いますが、大体は以下の方法ではないでしょうか?
①捨てる
②友人などにあげる
③ネットオークションやフリマアプリで売る
④リアルのフリーマーケットで売る
⑤中古ショップや質屋に売る

などでしょうか。
結局のところ、手間がかかったり、思ったより査定や価格が低くて困惑したり、
満足行くこともすくないかと思います。
で、面倒になって結局捨ててしまうことが多かったり。

今回紹介するアプリは、簡単に不要なアイテムを買い取ってくれるサービスです。
スマホで撮影してアプリに送るとすぐに査定してくれます。
手数料も送料もかからないので、手軽に査定して問題なければ指定の場所に送るだけ。簡単ですね。
両方のサービスとも、買取できるブランドが決められているので、ファストファッションや
個人が作ったアクセサリーなどは買取できません。

盛り上がりつつあるアプリですが、実は6月くらいにネットサーフビューンで取り上げようか悩んでいました。
「CASH」が6月にサービスを開始してはじまったのですが、サービス開始からわずか16時間で
3億6000万円分の買取申込がされ、利用が殺到しすぎて即日にサービスを停止したという、
当時は業界内ではかなりザワついていました。

その2カ月後にCASHは様々な問題に対応してサービスを再開、
そして、先月の11月21日にはDMM.comが70億円で買収と、立て続けに話題となっています。

そして、続くようにメルカリが「メルカリNOW」という同じサービスを11月27日に開始して、
この買取アプリが熱くなってきています。
アプリ自体もイマドキのサービスで面白いですが、運営している会社自体もアグレッシブでおもしろいですね。こ
れからどこまで成長するのか楽しみです。