メニュー

検索

SATURDAY View→NSATURDAY View→N

NOW ON AIR
Net Surf View→N
Net Surf View→N
コーナーで紹介したネット関連の情報です。

2017年10月14日 11:12

Net Surf View→N

10月14日放送分

テーマ 鉄道

本日、10月14日は何の日かご存知ですか?実は、「鉄道の日」でもあるらしいですよ。

ということで、今日は鉄道に関するアプリをご紹介します。

鉄道といっても幅広いので、今日は自分が普段利用している時刻表などのアプリを
2つ選んできました。

一つ目は、駅に行く時、電車が来るまであと何分か気になりません?
電車の発車時刻をカウントダウンしてくれるアプリがあります。

駅.Locky

iPhone :https://goo.gl/4g1a6

Android:https://goo.gl/8L94V

次の電車の発車までの時間をカウントダウン形式で表示する時刻表アプリです。
急いでいる時などは非常に便利ですね。AppleWatchにも対応しているので、
手元で残り時間がわかるのはほんとに助かります。


続いて、乗換案内の定番といえば、これですね。

乗換案内(ジョルダン)

iPhone :http://www.jorudan.co.jp/iphone/norikae/

Android:http://www.jorudan.co.jp/android/norikae/

乗車駅と下車駅を選択して、出発時間か到着時間を入力するだけで、すぐに最適な乗換情報を検索しえくれます。時間の計算ができるので、出張の時は手放せないですね。

便利な機能としては、検索結果を見て、一本前とか一本後などと簡単に変更できるので、時間の調整などが簡単にできます。

あと、自分が良く使う機能としては、ジョルダンライブ。
運行状況を利用者の皆さんで投稿する機能で、特に台風などで電車が遅れそうな時は、
ここを見ると、「〇〇駅で電車止まった」とか、逆に「動き出したよ」などと
投稿があるので、非常に助かりますね。駅で何十分も待たされたりするのは辛いので、
これをチェックして他の交通手段に変えるか、あきらめて時間調整するとか、
考えることができます。

アプリを効率よく利用することで、時間を有効に使えたり、
気持ち的に落ち着いて行動できたりしますので、是非お試しください!