メニュー

検索

SATURDAY View→NSATURDAY View→N

NOW ON AIR

2017年5月27日 10:43

Net Surf View→N

5月27日放送分

テーマ  スクロールマンガ

今回紹介したのは「スクロールマンガ」です!その名の通りマンガなのですが、スマートフ ォンで見ることを前提に作られたマンガのことです。

先日、「週刊少年ジャンプ」の発行部数が 200 万部割れというニュースが報道されました。 ジャンプに限らず、マンガ雑誌の発行部数は年々下がってきています。

出典:ねとらぼ(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/08/news111.html

マンガの人気が下がってきたのか?そういうわけではありません。 マンガ原作の映画・ドラマは相変わらず多いですし、社会現象になるアニメも最近多いな、 と思う方も多いのではないでしょうか。

電子書籍では、コミックが 8 割を占め、デジタル業界ではマンガの人気が高いです。 紙とデジタル、両方合わせると、マンガのコンテンツとしての市場は拡大を続けていると言 えるでしょう!

デジタル端末の普及により、マンガが紙の本だけではなくなってきました。 そんな中、コンテンツのガワ、つまり端末に合わせて最適な表現にしようという動きが出て きました。そのうちのひとつが、スマホで読むマンガ「スクロールマンガ」です。

代表的な縦スクロールマンガアプリ「comico」

comico は、iPhone 用アプリ、Android 用アプリがあり、ダ ウンロード無料。一部のコンテンツは無料で楽しむことがで きます。

画面が小さく、一度に表示できる内容が少なくなってしま うスマホですが、スクロールすることで縦方向にはずっと 伸ばして見ていくことができます。

<「ReLIFE」Kindle >

スマホで通常レイアウトのコミックスを読もうとすると、 文字が小さすぎるため、つどズームアップしながら読まな ければいけませんよね。比較すると、「スクロールマンガ」 がスマホで読むために最適化されていることがわかると 思います!

余談ですが、この作品「ReLIFE」は、「スクロールマンガ」が先に発表され、comico 上で 人気が出たため逆にコミックスになりました。(本にするために、レイアウトを大幅に変更 しています)アニメ化、映画化(現在公開中)もされた、スクロールマンガの代表ともいえ る作品でしょう!アプリで 15 話まで無料で読めます(2018 年 5 月 23 日現在)ので、気に なる方はチェックしてみては。