トップページ >SCHOOL☆JACK >♪ジングルべ〜ル、ジングルベ〜ル

♪ジングルべ〜ル、ジングルベ〜ル

今週は、静岡市にある女子高「静岡英和女学院中学校・高校」の

「ハンドベル・クワイヤー」(通称:ハンドベル部)を取材したよ!!

CA390451.jpg

 なんと、来年で創部30年を迎える”英和伝統”の部活で、県内の高校ハンドベル部の中でも

老舗中の老舗なんだって! ( ※県内に2〜3校あるらしい・・・ )

んで、部員は中学生&高校生あわせて約30人!!とっても生徒に人気のある部活だったよ!

この時期は、クリスマスのイベントや、福祉施設の訪問、それに教会での演奏と大忙しのみんな!

レパートリーは10曲くらいあるんだって!

そんなハンドベルの音色を聞きたくなった”キトちゃん” みんなに演奏してもらうことに・・・

CA390445.jpg

 CA390446.jpg

感想はズバリ「心に響きます・・・」

この日は、クリスマスにちなんだ曲を演奏してもらったんだけど、ハンドベルの音色は相当スゴイね!

この様子はオンエアしちゃうから、これは番組聞くしかないね!

CA390452.jpg

 (写真:みんなが使っている ”ハンドベル”たち・・・。)

50個以上あるハンドベルを、1人2〜3個担当して、1つの曲を演奏します。

やっぱり ”気持ちを1つ” にするのって大変なんだって。

CA390453.jpg

大きさが違うのは「音の高さ」。

小さいのは「高い音」・・・大きいのは「低い音」が出るよ。

キトちゃんもたまらずチャレンジ!!

 CA390447.jpg

 ・・・したものの・・・。。。。 続きはオンエアで♪♪

最後に恒例の ”サツエイTIME”

まずは、今年のクリスマスのイベントを最後に

引退してしまう 「高2チーム」&「演奏してくれたチーム」

CA390449.jpg

 おしまいは、とっても元気な 「中3チーム」

 CA390454.jpg

静岡英和女学院中学・高校「ハンドベル・クワイヤー」のみんな、顧問の伊藤先生

どーも、ありがとうございました☆

ぜひ12/19(土)のオンエアきいてね!!

 

コメント (3)

ハンドベル部って
珍しいですね。私は中学の音楽の授業で
少しやったことありますが・・・

ハンドベルっていうと
クリスマスって感じですね。
っていうかキトちゃんの顔よりデカイですね。

(−−〆)

トップページ >SCHOOL☆JACK >♪ジングルべ〜ル、ジングルベ〜ル

テキトーナイト!!

静岡が生んだ破天荒な女子アナ・「キトちゃん」こと鬼頭里枝がパーソナリティーを務める土曜深夜のラヂオ番組「テキトーナイト」のオフィシャルブログ。大体週1、頑張って週2の更新ですw