メニュー

検索

テキトーナイト!!テキトーナイト!!

NOW ON AIR

2012年9月

2012年9月30日 00:42

放送後記

いかめんチップス!!

今夜もテキトーナイトのツイッターフォロワー数の目標数395を突破して

なんと放送直後には396人にフォローしていただくことができました!

みんなありがとー♪

 

さて、今夜のテキトーナイト、TNN学校ニュースのコーナーでは県立熱海高校の生徒が

地元の企業「ふじのね」さんと共同で開発したお菓子

『いかめんチップス』を取り上げました。

IMG_0550.jpg

味はもちろんパッケージもちゃんとしていてビックリしました~

キトちゃん、スタッフ放送終了後も写真の通り、手が止まりませんでしたっ。

IMG_0546.jpg

電話で出演してくれた、小松考彰くん(社長!)も架空の会社とはいえ、

しっかり商品のプレゼンをしてくれて、本当に企業の社長顔負けって感じでしたね…

今日紹介した「いかめんチップス」は新東名 駿河湾沼津SA、熱海駅前の仲見世商店街などで

買うことができるそうなので、みんなも見つけたら、是非食べてみてください!

きっとお土産にしても喜ばれるんじゃないかな。

IMG_0548.jpg

IMG_0549.jpg

TNN学校ニュースのコーナーでは、みんなの学校の面白い取り組みや、

「こんなこと頑張ってるからラジオで取材して!」というネタの募集もしています。

些細なことでも結構なので、じゃんじゃんメッセージ送って下さいね!

2012年9月23日 01:05

コメント(1)

放送後記

長崎一朗先生のちょっといいコツ♪

秋の行楽シーズン、みなさん如何お過ごしでしょうか?

きとちゃん、スタッフ一同、日々フェイスブックにUPされる友人たちの旅行報告の写真を横目に

今宵のテキトーナイトも突っ走りました!

 

さて今夜は月に一度のコーナー「就活のコツ!」ゲストにはお馴染み長崎団長が登場。

今夜のテーマは「営業とは?」ということで、営業職を目指す就活生の為に営業職のおもしろさや、

コミュニケーション術もお話ししてくれました。

元営業マンでもある長崎団長のお話は改めて勉強になりましたよ!

そして、またまた長崎名物のお土産頂いちゃいました♪(団長ありがとう)

IMG_0534.jpg

 

そして話しは変わりまして、最近SBSラジオでも頻繁にCMが流れていますが、

この度SBSラジオは開局60周年ということで、来月11月16日~18日の間に

合計39時間の生放送特別番組 『39(サンキュー)ラジオ』をお送りします!

テキトーナイトでも『サンキューラジオ』にでスペシャルコーナーをお送りすることになります。

そこでリスナーのみんなにも参加してもらいながら盛り上がる内容を現在企画中です。

これから、番組の中でも具体的な内容などお知らせしていくので、是非毎週忘れずにチェックしてね!

IMG_0533.jpg

番組終了後も、こんな感じで夜な夜な企画会議を行っているのです。

写真はだいぶ煮詰まっている表情に見えますが…

2012年9月21日 18:52

9月のけいおん魂は・・・

 

IMG_2037.jpg

藤枝市内の高校2年生3人で結成したバンド

「クレイバーフール」を紹介しまーす☆

 

このバンドは、現メンバーで結成2ヶ月。

先日行われた「ミュージックレボリューション」決勝大会で

見事グランプリを獲得したんです!!

 

すごいよねー☆

 

メンバーは・・・

IMG_6122.jpg

(左)リーダーでボーカル&ギターの大畑くんと

(右)ベースの佐川くん。

 

そして・・・

IMG_5943.jpg

ドラムの山本くんの3人です。

 

大畑くんと山本くんは藤枝東高校へ、

佐川君は藤枝西高校へ通ってます。

 

 

演奏を聞かせてもらう前にセッティング!

ロック望月さんもがんばってます。

IMG_3746.jpg

この日は、3人の自宅から近い「すみやグッディ藤枝店」へ

お邪魔して取材しました。

 

 

・・・見てください!!

 

IMG_1975.jpg

アンプとか機材がいっぱい!!

 

しっかりと防音になっていて、演奏しやすそうなスタジオでした!!

すみやグッディすごいよねー。

 

 

 

さっそく演奏スタート!!

IMG_7375.jpg

IMG_6250.jpg

3人の演奏姿かっこよかったー☆

キトちゃんもホレちゃいますWW

 

 

そして・・・

すみやグッディのロック望月さんも・・・

IMG_4047.jpg

しっかりと演奏をチェック!

 

耳で目でしっかりと3人の演奏や技術をチェックしてます。

 

 

そしてコーナーのメイン「バンドクリニック」!!

今回はひさびさの登場、ロック望月さんです。

IMG_5542.jpg

なぜか

うなだれるロック望月さん。。。

 

IMG_2792.jpg

 

気になる今月の”ロックな格言”は

明日22日22:45~放送の「発掘!けいおん魂」で!!

 

 

ロックさん・・・

IMG_4610.jpg

「ドンマイ!!!」

2012年9月16日 01:16

放送後記

京都から美女が登場♪

今夜もテキトーナイトを聞いてくれたみんなありがとう!

ツイッターでも予告した通り、

「おひとつ、どうじょ!」6回目の今夜は、京都からわざわざスタジオへ来てくれましたー!

今夜のゲストは、

同志社女子大学、薬学部医療薬学科 6年生 西村桃子ちゃん♥

毎回京都から現役の同志社女子大生が電話でレポートをしてくれるこのコーナーですが

やっぱりスタジオでかわいい女の子が生出演してくれると、スタッフのテンションもアゲ↑アゲ↑で

キトちゃん1人の時には使わない効果音もガンガン飛び出していました…

IMG_4440.jpg

薬剤師という責任がある職業をめざす目指す薬学部は6年間のカリキュラムをこなさなきゃいけないということで、

とても大変な学部ですが、同女のキャンパスは施設も充実していて(実習室が実際の薬局のような作り)

勉強にも集中できるとのこと!

そんな、はんなり美人(生で会った印象はAKBの大島優子ちゃん似かな?)の桃子ちゃん、お話しもとても上手でしたが

大学での研究内容は「遺伝子のなんちゃらを、どうこう…」と、キトちゃん全然理解できませんでした(^^;)

すでに卒業後の就職先は内定が決まっているとのことでしたが、

薬剤師の国家試験に合格しなければ、内定も白紙になるとのことなので、最後まで気を抜かずに頑張ってほしいです。

 

2012年9月15日 11:57

ケアごはんアイデアコンクール会場へ潜入取材!!

9月17日は「敬老の日」です。

 

人生のセンパイである おじいちゃん、おばあちゃんをいたわろう!

という大切な日です。

 

さてみんなは「ケアごはん」って知ってますか?

 

「ケアごはん」とは・・・

高齢者の方が喜ぶ、食べやすくておいしそうな料理のコトを言います。

 

みんなは普段、そんな風に考えてお料理したことある?

 

 

IMG_2407.jpg

今回は、そんなケアごはんをもっともっと広めていこう!と、

出場者が腕を競う「ケアごはんアイデアコンクール」を取材しました。

 

会場は静岡市の「鈴木学園」。

コンクールならではのピリっとした空気が会場を包みます。

IMG_1167.jpg

出場者は

「小学生の部」「中・高校生の部」「一般の部」3つの部門に分かれて、

料理のアイデア・味を競います。

 

IMG_5328.jpg

 

午前10:00

審査委員長の号令でスタート!!

 

調理時間は1時間です。

 

IMG_2874.jpg

各審査員が、料理してるテーブルへまわり

作ってる工程も審査します。

 

上の2人はじゃがいもをメインにチヂミを作ってる高校生女子。

 

 

コンクールには男子高校生も参加しています。

IMG_0761.jpg

IMG_3735.jpg

男子なのに料理の手つきが慣れてる。

この男子は豆腐をつかったケアごはん「トーフナゲット」を料理中。

 

豆腐をナゲットにするってアイデアだよねー。

感心。

 

こちらの女子高生は・・・

IMG_1491.jpg

細い腕でフライパンをぐるぐる回して調理中。

キトちゃんも見習わなきゃ。

 

IMG_7468.jpg

 

IMG_5196.jpg

 

 

小学生の部の教室におじゃまちう。

IMG_4091.jpg

お母さんと一緒に料理。

うしろ姿がとってもほほえましかったw

なにより、この男の子が書いた手書きが味があっていやされるー。

 

 

午前11:00審査員の先生方は審査ルームへ。

IMG_4697.jpg

IMG_5760.jpg

各部門に5組ずつ出場した今回の「ケアごはんアイデアコンクール」。

 

どの出場者も僅差で、審査員の先生方も最優秀賞を決めるのが

大変そう・・・

 

 

午前11:30

審査委員長を務めた、浜松大学の金谷教授が

審査結果を発表します。

IMG_5989.jpg

どきどき・・・

 

 

【最優秀賞】

①小学生の部 浜松市杉本愛花さん【10歳】

 

「カラダにやさシー丼」

IMG_1320.jpg IMG_6918.jpg

きゅうり、オクラ、青しその県産食材を使ったお料理。

上にかかってるのは豆腐をシーチキン。

冷たい料理は作るのが大変だそうで、そこが高評価の得ました。

 

 

【最優秀賞】

②中・高校生の部 菊川市山下夏実さん【15歳】

 

「やわらか3色しゅうまい」

IMG_1758.jpg IMG_1315.jpg

中学3年生で受験勉強が忙しい中の参加でした。

おばあちゃんの畑で作ったカボチャ、桜海老、お茶と入れた

色鮮やかな3色シュウマイです。

 

【最優秀賞】

③一般の部 社会福祉法人 春風会「伊豆中央ケアセンター」

 

「 弘法芋と豆腐のうなぎもどき」

IMG_9096.jpg

 

以上の皆さんが最優秀賞でした。おめでとうございますww

この取材の模様は今夜22:45~「TNN学校ニュース」で放送。

 

少しでも介護に興味をもった皆さんは

15日、16日、17日の3日間

静岡市のツインメッセで開催中「しずおか介護フェア」へ

お出かけになってみては・・・?

 

明日16日は長崎団長も出演するよww

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年9月 9日 00:44

オロカモノー!

今夜のテキトーナイト、愚か者スペシャル!如何でしたでしょうか?

若干アルバイトのナツオ君が調子に乗りすぎていましたが、

「オロカモノー」の叫びで少しでも、日頃の不満などすっきりしていただけたなら嬉しく思います。

 

さて、オープニングでキトちゃんが紹介した「うなぎいもぷりん」ですが、

実物はこんなものです↓

IMG_0523.jpg 

うなぎいもぷりんとはウナギの頭や骨を使った肥料で栽培したサツマイモ「うなぎいも」を使ったプリンですが、

パッケージになってるゆるキャラもなかなかいい味を出していますよー

IMG_0524.jpg

勝手にうなぎいもぷりん大使を名乗っているキトちゃんですが、

ちゃんとテキトーナイトスタッフの意見をまとめ、今度上層部の方に伝えたいと思います。

 IMG_0522.jpg IMG_0521.jpg

味覚音痴のくせに言いたい放題のテキトーナイトスタッフ達…

2012年9月 2日 00:34

コメント(1)

放送後記

夏休みが終わりました...

9月最初のテキトーナイトお聴きいただいたみなさんありがとうございました。

夏休みが終わって、学生のみんなは、ちゃんと学校行けてますか?

 

さて、今夜のテキトーナイト、月に二回の”はんなりコーナー”・同志社女子大プレゼンツ「おひとつ、どうじょ」では、

毎回現役の女子大生が出演してくれていますが、今夜はなんと、同志社女子大の卒業生、そして、現在は

静岡放送の営業局に務めている、鳥居さんがスタジオ生出演してくれました!!

02.jpg

鳥居さんは、同じく同志社女子大出身である、重長アナウンサーの後輩ということで、

重長先輩のあとを間違って追ってSBSに入社したそうですが、今夜は、営業のお仕事で培った

セールストークを炸裂させ、同志社女子大の魅力をしっかりとアピールしてくれました♪

ちなみに鳥居さんは現在、彼氏募集中とのことです… 宛先はTNN事務局まで!

 

そして、TNN学校ニュースでは藤枝北高校の生徒が運営する「北高ストア」を取り上げました。

この北高ストアでは、様々な商品開発もしているということで、今夜は藤枝北高校の生徒課長の西尾先生

に詳しいお話しを伺いました。

01.jpg

スタジオでは「北高生」「地元大豆生産者」「トマト生産者」「お豆腐屋さん」で共同開発した

トマト豆腐ピンクゥを試食させていただきました。

03.jpg

塩やオリーブオイルをかけて食べる、「トマト豆腐」はトマトの風味が濃厚で栄養もバッチリ!

とっても美味でございました。

藤枝北高校のみんなの活動はHPでも見ることができるので、みんなも一度チェックしてみてね♪

http://fuziedakita.sakura.ne.jp/