メニュー

検索

テキトーナイト!!テキトーナイト!!

NOW ON AIR

2012年7月

2012年7月29日 01:02

放送後記

夏、真っ盛り!!

連日、真夏日が続いてますね…

学生のみんなは夏休みに入って(部活・受験勉強本番だ!)

甲子園出場校が決まって(常葉橘のみんながんばれー!)

ロンドンではオリンピックが開幕して(2つの銀メダルが出たね!)

静岡では安倍川の花火大会があって(らぶらじ花火はどうだったのかな?)

てな感じで、世間は夏真っ盛り。

そんな中、通常営業のテキトーナイト(スタッフナツオも相変わらず…)ですが、

楽しいイベントがたくさんあるなか番組を聞いてくれたみなさんありがとうございます。

今夜の放送も楽しんで頂けましたでしょうか?

番組ツイッターもフォロワー数を ”コツコツ” 上回って

放送後のフォロワー数は目標の345人を上回り、348人になりました! フォロワーのみんなありがとー。

 

さて、明日(というか今日)7月29日は「キャンパスレポート★おひとつ、どうじょ!」のコーナーでお世話になっている

同志社女子大学でオープンキャンパスが開かれるということで、キトちゃん京都まで取材に行ってきますよ!

明日の京都は予報ではナント気温が40℃近くになる!とのことで、どう暑さをしのごうか頭を悩ませておりますが、

来週の放送で取材の模様も詳しくお伝えしますので、お楽しみください!

ではでは、みんなも熱中症など十分に気をつけてお過ごしくださいね~

 

おやすみなさい。。。。

 

 

 

2012年7月27日 18:54

『発掘!けいおん魂』 2回目は・・・

IMG_1764.jpg

「暑い・・・・。」

この日の浜松市内の気温は36℃。

 

 

そんな中『発掘!けいおん魂』の取材でやってきたのが・・・

IMG_5214.jpg

浜松屈指の進学校 『県立浜松南高校 』

鈴木通代アナの母校だね!!

 

 

数ある部活の中から・・・

今回は 『音楽研究部』 にお邪魔しました♪♪

IMG_6978.jpg

1年生、2年生あわせて

30人を超える、運動部並みに人気の部活です!!

 

まずは・・・

IMG_5182.jpg

2年生で部長のタカハシくんにインタビュー。

 

 

おすすめのバンドを聞いてみると・・・

IMG_1446.jpg

♪じゃ、じゃーん 『四日前』

 

 

バンド名が「四日前」なんだって!

なんかインパクトあるよねー。

 

つか部長!

自分のバンド紹介してるじゃん!笑

 

 

話はさておき、

「四日前」のみんなにはセッティングをしてもらい・・・

IMG_8047.jpg

IMG_4422.jpg

生演奏を堪能。

 

そして演奏が終わったあとは・・・

コーナーの目玉『バンドクリニック!!』

 

 

今回はすみやグッディのロック番長・ロック望月さんに代わり、

すみやグッディ音楽教室の講師・山口せんせいに

しっかりと『バンドクリニック』してもらいました。

IMG_5023.jpg

IMG_6187.jpg

しっかりとアドバイスを送る山口せんせい☆

いけめん!

 

 

果たして「四日前」の演奏はどんな演奏なのか?

山口せんせいはどんなアドバイスを送ったのか・・・

 

気になる人は

今週28日(土)22:45~「発掘!けいおん魂」聞いてね☆☆

2012年7月22日 01:51

テキトーナイトに刺客が!?

今夜のテキトーナイト皆さん如何でしたでしょうか?

新コーナー「キャンパスレポート★おひとつ、どうじょ!」では、

今夜は、同士社女子大学の現役女子大生、吉田かな子ちゃんが

祇園祭りについてレポートしてくれたり、「動物キトー天外」が

拡大SPだったりと盛りだくさんでしたね~

 

また、いじめの問題について話した「教えて、キトー先生」にも

みんなからのいろいろな意見や体験談を送ってもらって、嬉しかったです。

答えは簡単には出ない難しい問題だけど、これからも番組を通して

時間をかけて議論していければ良いなと感じました。

 

そして、今夜はなんと、テキトーナイトにまたもや他局からの刺客が現れました(笑)

今夜のお客さまは、広島のRCC中国放送から、ラジオ業界では、”伝説”

言われている若者向けラジオ番組「秘密の音園」を手掛けられていた、高重剛さんが、

テキトーナイトを視察されに来られました。 ラジオに携わる先輩のお話しを

色々聞かせていただいて、キトちゃん・スタッフとても勉強になりましたよー。

これからももっともっとみんなに楽しんでもらえるラジオを作りたいなぁと

改めて気が引き締まりました。

DSC01861.jpg

高重さんには番組終了後の10分間のユーストリーム配信にも出演していただき、

プライベートな話にも思いっきり踏み込ませていただきました(笑)

高重さんはおしゃべりもとっても上手。

DSC01864.jpg

お土産に頂いた、広島の老舗和菓子屋にしき家の「生もみじまんじゅう」は

モッチモチで超美味!! ごちそうさま!

DSC01865.jpg

2012年7月20日 20:00

コメント(1)

今週のTNN学校ニュースは・・・

IMG_3307.jpg

調理師・パティシエの卵がたーくさんいる人気の専門学校

鈴木学園『中央調理製菓専門学校』静岡校にお邪魔してきましたー♪♪

 

学校はJR静岡駅の近い国道1号線沿いにあります。

 

学校に入ったとたん

あまーーーい香りが広がってたよ。

 

「甘い香りってシアワセーな気分になるねー」

 

キトちゃんも・・・

IMG_6228.jpgIMG_0020.jpg

エプロンとコック帽?

に着替えてさっそく取材開始です。

 

 

まずは・・・

IMG_8997.jpg

寺澤先生に学校全体のお話をきいたあと、

「製菓衛生学科」の1年生が実習している教室へ。

 

IMG_8395.jpg

みんな真剣にお菓子を作ってます!!

 

この日「製菓衛生学科」の1年生が実習で作っていたのは

「ガトーショコラ」

 

すでに・・・

IMG_9785.jpg

実習は始まっていたため、

ガトーショコラの上にトッピングする「生クリームづくり」を

お手伝いさせてもらいましたー。

 

 

教えてくれたのは・・・1班の千代さんと大石くん。

まずは生クリームをホイッパーで混ぜます。

IMG_3544.jpg

下に塗れたタオル(滑り止め)と、氷水を入れたボールを用意。

その上に生クリームの入ったボールを置いて、

ひたすら まぜまぜ・・・

IMG_1653.jpg

混ぜること7分・・・

IMG_2252.jpg

とろーり。。。

イイ感じのホイップが完成!!

 

それを・・・トッピング。

 

ホイップの出し方も貝の形にした「シェル」など

いろいろあるんだねー。

感心。

IMG_7506.jpg

IMG_7374.jpg

仕上げもキトちゃんお手伝い。

そして・・・

IMG_0651.jpg

大石くん、千代さん、キトちゃん3人共同作業で完成した

「ガトーショコラ」がこちら!!

 

おいしそうでしょ??

 

 

大石くんと千代さん、まだ学校に入って数ヶ月しか経ってないのに

この出来栄えだよ!

すごいよねー。

 

 

そして教室の前には人だかりが・・・

IMG_3345.jpg

先生がお手本のガトーショコラを作ったんです!!

先生のプロの技を盗もうと生徒のみんなが必死にメモを取ってます。

 

その先生が作ったお手本の「ガトーショコラ」が

こちら ↓↓

IMG_6700.jpg

やっぱり先生のガトーショコラだねー。

お店で売ってるケーキみたい!!

 

 

短い時間だったけど、とっても楽しいひと時を過ごさせてもらいました!!

先生、生徒のみんなどーもありがとうございました!!

この模様は、今夜22:45~の「TNN学校ニュース」でオンエア♪♪

 

 

そして取材中ステキな出会いがありました。

IMG_2821.jpg

去年「高校野球☆JACK」のコーナーで常葉橘高校を取材したとき

インタビューに応えてくれた吹奏楽部長(当時)に逢えんです!!

 

カンゲキ☆

 

 

番組がスタートして4年目。

いろいろな出会いにうれしい毎日です。

2012年7月14日 16:18

ap bank fes'12 取材

今日は掛川のつま恋で開催される ap bank fes へ様子を見に行ってきました~

今年で8回目となったap bank fesっですが、今年はつま恋だけでなく、淡路島、みちのく、と3つの会場、

で全7日の開催なんです。

初日からミスチルはもちろんスピッツやスガシカオなど豪華なアーティストが多く出演します。

DSC01804.jpg

心配されていた雨もあがり、まさに野外フェス日和の天気に恵まれましたが、

真夏日となった今日は、日差しがとても強く、昨日までの雨の影響で会場はムシムシ…(;o;)

立ってるだけで汗だくになり、体力を奪われます。

(会場へ行く人は、熱中症に気をつけてね!)

DSC01857.jpg

やっぱり夏フェスは音楽だけじゃなく、会場全体の雰囲気や食べ物やお酒なんかも楽しみのひとつ!

お昼時にはフードエリアにもたくさんの客さんが列を作っています。

 

我々もご飯を食べて、じゃあそろそろ…と思ったそのとき。

DSC01819.jpg

暑さにやられ、既にグタッリのキトちゃん…

スタッフのナツオにイライラをぶつけます。

DSC01825.jpg

まずい、このままでは、良い取材が出来ない…と思ったスタッフは、

どうにかキトちゃんのテンションを盛り上げようと策を練ります。

と、そんなとき、フードエリアの端にミニステージを発見!!

DSC01809.jpg

DSC01814.jpg

キトちゃん、アーティスト気分をちょっぴり味わい…

DSC01817.jpg

やっと笑顔を取り戻ます♪

 

さて、仕切りなおしてようやく取材を開始します!

今回、テキトーナイト取材班はフードエリアでまったりとステージから漏れてくる音楽を

聴きながらくつろいでいるお客さん達にお話しを聞いてみました~。

DSC01831.jpg

DSC01829.jpg

ライブエリアのチケットは変えなかったけど、千葉から会場まで遊びに来た女子2人。

DSC01827.jpg

彼女達はフェスの為に、立派なオリジナルのユニフォームを作って参戦してます。

 

こちらのカップルはap bank の常連とのこと。

ライブエリアに入れなくてもとても楽しそう。

DSC01832.jpg

DSC01851.jpg

 

そして、今日はTNN新人キャスターがデビューしました!!

TNN新人キャスター・ナツオ君です!

DSC01850.jpg

キャスターナツオの初レポートは、今夜のテキトーナイトで放送しますので、お楽しみに!

DSC01842.jpg

DSC01855.jpg

DSC01847.jpg

 

 

2012年7月12日 17:03

放送後記

今週のTNN学校ニュースは・・・!!!

IMG_1967.jpg

静岡市駿河区 JR東静岡駅のすぐそばにある

『東海リハビリテーション専門学校』に行ってきました!!

 

 

玄関に入ると・・・

IMG_0141.jpg

「テキトーナイト」取材の告知が・・・。

こーゆーのってうれしいよねー!!!

 

 

この学校では・・・

 

リハビリなど理学療法士を目指す「理学療法学科」、

はり師・きゅう師を目指す「鍼灸学科」、

それに柔道整復士を目指す「柔道整復学科」の3つ学科がある

人気の医療系専門学校なんです!!

 

 

まずは・・・

IMG_0501.jpg

生徒のみんなに直撃取材!!

IMG_2598.jpg

IMG_8418.jpg

インタビューに応えてくれた生徒のみんなは

「将来の夢」や「こうなりたい!」って熱い想いやビジョンを

しっかり持ってて、とっても頼もしく感じました!!

 

キトちゃんが常々言ってる「手に職を持ってる人は強い」・・・。

まさにそれが叶えられる専門学校って気がしたよー。

 

このインタビューの模様は、

今週7/14(土)22:45頃からの「TNN学校ニュース」のコーナーで!!

 

 

 

そしてせっかく来たということで、鍼灸学科の授業を体験させてもらいました!

鍼灸学科の先生に「はり」と「お灸」をしてもらったんだよ。

 

とゆーか、

じつはキトちゃん「お灸」が大の苦手。

熱いの、それに痛いのが大キライなんです・・・(泣)

 

 

でも先生に「痛くないですよ!」と説得され、

しぶしぶ体験。

 

 

キト「先生、信じてます!!!」

IMG_5407.jpg

IMG_0962.jpg

キト「あれ?もう刺さってるの?痛くなーい!!!」

IMG_6920.jpg

ぐさっと刺さってますが、キトちゃん何にも痛さを感じません。

ちなみに「肩こり」が改善されるというツボを刺激してもらいました。

 

 

続いては・・・

 

「お灸」を体験。

IMG_1246.jpg

キト「あれ?熱くない・・・」

 

こちらも先生の技術で克服できました!!

 

 

東海リハってすごい技術がある学校だよねー。

感心感心。

 

IMG_7524.jpg

もう1度いいますが、この取材の様子は・・・

今週7/14(土)22:45頃からの「TNN学校ニュース」のコーナーで!!

 

医療系の進路を目指している人はぜひ聞いてね!!

2012年7月 8日 00:30

新コーナー「同志社女子大presents★キャンパスレポート・おひとつ、どうじょ♪」

7月7日、七夕の夜のテキトーナイト、如何でしたでしょうか?

今夜のテキトーナイトはゲスト盛りだくさんでしたね…

今回から月に2回の新コーナーもはじまりました!

題して…

「同志社女子大presents キャンパスレポート・おひとつ、どうじょ」

京都の名門女子大学、同志社女子大学の現役女子大生がこれから、

大学進学を控えるテキトーナイトリスナーのために、キャンパスライフから

京都の観光案内まで、TNN京都支部特派員として毎回京都からレポートをしてくれます。

初回の今夜はこれからこのコーナーで活躍してくれる3人の女子大生が

京都から遥々スタジオに来てくれました~♪

IMG_0406.jpg

いやー本当みんな、清楚でかわいい!それでいておしゃべりも上手。

これから、どんなレポートをしてくれるのか、とても楽しみ♪

「キャンパスレポート・おひとつ、どうじょ」は毎月第1・第3土曜日の放送でお送りしていきます。

大学生活や京都のオススメスポットなど現役女子大生への質問も募集してますので、どしどし送ってね~

IMG_0405.jpg

左から、かな子ちゃん(3年生)・麻奈美ちゃん(3年生)・めぐみちゃん(4年生)・きとちゃん(30歳)

この3人が毎回1人ずつ交代で登場しますよ。

乞うご期待!

2012年7月 7日 14:15

コメント(2)

最終回の高校野球☆JACKは・・・シズコウ!!!

IMG_3694.jpg

キト 「フレー!フレー! 高校球児!!」

 

今日開幕した夏の高校野球静岡大会。

高校球児の熱い夏がはじましましたー。

 

そして高校球児を全力で応援する応援組の熱い夏もスタート!!

そんな中キトちゃんがやってきたのが・・・

IMG_6959.jpg

IMG_4579.jpg

『 静岡県立静岡高校 』

静高は去年の夏、甲子園に出場している古豪であり強豪校なんです!

 

 

キトちゃんと静高と言えば・・・

毎年、公立高校の受験日に巫女さん姿で合格祈祷したり・・・

(ガチのプライベートで)

 

あと去年とおととし「文化祭」を取材したり・・・

そして2年前は高校野球の取材したり・・・

いろいろ思い出がある学校の1つです。

 

 

そんな静高ナインを応援しているのが・・・

IMG_4205.jpg

『応援指導部』のみんな!!

 

 

応援団長以下、6人の同志といっしょにこの夏の応援をガンバリます!!

IMG_4328.jpg

IMG_1000.jpg

IMG_2464.jpg

団長の応援きまってねーWW

 

 

ちなみに団長は今年受験。

灯台ではなく東大の目指してるんだって!!

受験もがんばってね。

 

 

 

つづいては・・・

IMG_0825.jpg

こちらも2年ぶりの取材 『吹奏楽部』 のみんな!!

 

 

♪じゃーん。

IMG_4565.jpg

・・・スウィングガールみたい。

 

 

つづいても、じゃーん♪♪

IMG_6482.jpg

キトちゃん・・・

ちょっと持ちかたちゃうぞ。

 

 

次はおしとやかなフルートのみんな。

IMG_9839.jpg

キトちゃん・・・ ほうきやん!苦

 

 

キト 「みんな集合! 」

IMG_2517.jpg

 

最後は・・・

キトの仕切りで集合写真をパチリ☆

IMG_0519.jpg

取材に協力してくれた

「応援指導部」のみんな、「吹奏楽部」のみんなアリガトね。

 

 

取材のあと・・・

テキトーリスナーと遭遇。

IMG_6922.jpg

うれしい出会いにキトちゃん&スタッフ感激☆★

 

そして・・・

今日は7月7日「七夕」。

 

静高の中にも笹飾りがありました。

風情があっていいねー。

IMG_8316.jpg

IMG_5265.jpg

ん?  短冊に書かれてるのは・・・

「家の近くにコンビニができますように」 ベースのJT

 

なんのこっちゃ!!

2012年7月 2日 16:07

コメント(1)

伊豆アンディランドへ行ってきました!

7月1日に動物キトー天外でおなじみ、レップジャパンの白輪さんが新たに館長を務めることになった、

河津町にある、日本最大カメのテーマパーク 「伊豆アンディランド」 に行ってきました~。

アンディランド1.jpg

1986年に開業したアンディランドは、この度8月20に一旦閉園し、年末に新たにリニューアルオープンを目指す

ということで、現在、さよならアンディランドというアンディランドとして最後のイベントを開催中なんです。

今回、初めてアンディランドへ行きましたが、結論からいうと、ヤバいです!

こんな面白くて、カオスなテーマパーク今まで見たことがありません。

これからは、亀だけでなく世界中の爬虫類も見られる、テーマパークに生まれ変わるということですが、

現在のアンディランドも、見ておいて損はしません!

アンディランドでは、日本でここだけしか見ることが出来ない、ガラパゴスゾウガメ

(ガラパゴス諸島に唯一生息していたガラパゴスゾウガメ”ロンサム・ジョージは先日亡くなってしまいましたね…)

をはじめ、各種リクガメやガメラのモデルにもなったワニガメ、ニホンイシガメなど数十種類のカメが飼育され、

実際に触れ合うこともできちゃうんです。

 

今回の取材の模様は今週の「動物キトー天外」のコーナーでも紹介する予定ですが、

一足先に写真をアップしちゃいますね。

DSC01800.jpg

「結婚をあきらめたキトちゃんの女一人旅。」

DSC01772.jpg

アンディランドでは様々なカメの模型も出迎えてくれます。

DSC01802.jpg

鬼頭と亀頭。

中には映画「ガメラ」で使われた巨大模型があったり…

DSC01766.jpg

外にはカメの家族がいたり…

DSC01763.jpg

 

そして、アンディランド名物の 「カメレース」。

DSC017821.jpg

キャリア16年のベテラン飼育員、渥美さんの実況は最近ではTV番組でもたびたび紹介されるほど。

この実況を聞くために来るお客さんも多いそうで、あの浅草キッドの玉ちゃんもプライぺートでも訪れるほどの

大ファンだとか…

是非、早いうちに見ておいて欲しいと思います!

DSC01795.jpg

渥美さんのカメレース実況の模様は今週のテキトーナイトでも放送しちゃいます。

DSC01779.jpg

 

 

 

 

 

2012年7月 1日 00:40

放送後記

ツイッター急上昇!!

今日もテキトーナイト聴いてくれたみんなありがとう!

最近、ちょっとずつフォロワーの伸びも弱くなってきましたが、

今日は目標フォロワー数を大幅に上回り、放送後は329までいきました♪

 

しかし6月もあっという間、過ぎてしましましたね~

もう今年もあと半分(早っ!?)

最近は、テキトーナイトでも新コーナーがいくつか始まり、毎週、西へ東へ取材に出掛けたりと

ブログにもアップしてますが、バタバタ何かと忙しい感じです…

 

そんなテキトーナイトスタッフ&きとちゃんは明日は念願の伊豆アンディランドへ行ってきます。

今のところ天気予報では雨がふりそうな感じですが、楽しみ♪

取材の模様はブログ、そして来週の「動物キトー天外」のコーナーで放送します!