メニュー

検索

満開ラジオ 樹根爛漫満開ラジオ 樹根爛漫

NOW ON AIR

NOTE 放送後記

2018年8月25日 18:28

放送後記

8月25日うまい店リレー

「うまい店が紹介するお店はうまいに決まってる!」という樹根爛漫ルールにのっとり、

リレー形式でどんどんお店の輪を広げている「地域活性化プログラムうまい店リレー」

今回は、静岡市駿河区鷹匠にある「ビストロ・キャラバン」のオーナーシェフ、小野田正浩さんに電話でお話を伺いました。

2009年にOPENした「caravin」は、鷹匠でも人気店で、原田アナが浴びるようにお酒を飲んでいた頃によく行っていたお店なのだそう。

小野田さんと話をしているうちに「阿藤快さんと行った!」「岡村アナ、柳澤アナとも一緒に行った~!」と昔の記憶がだんだん蘇ってきたようです。

お店では、フランスのビストロ料理、郷土料理、家庭料理が味わえます。

パテ、ソーセージ、ハムはお店の自家製。肉料理にも力を入れています。

シェフでもある小野田さんは、お店で出す料理を作るときは"素材の味がわかるように"と心掛けているそうです。

ちなみに樹根さんが心がけていることは..."うがいと手洗い" です♡

生産者の方も交えた勉強会も定期的に行っているそうで、お店で使う食材は「牛肉は引佐」「豚肉は富士宮」「馬肉も富士宮」...など、県内産の食材も取り入れているとのこと。

また、ワインにも力を入れていて、自然派ワインを揃えています。

ドンドン数が増えてしまったそうで、お店には400本程のワインが用意されているのだとか!

あなた好みのワインがきっと見つかるはず...。

グラスワインは 600円~、ボトルワインも3,000円台や4,000円前後のものを多く取り揃えているそうなので、気軽に試せそうですね。

小野田さんの夢は、フランスでワインの生産者を巡ることなのだとか。

キャラバン  ☎ 054-255-3539