メニュー

検索

GOGOワイド らぶらじGOGOワイド らぶらじ

NOW ON AIR

2017年2月

2017年2月28日 18:36

愛情運転パトロール

2月28日(火) 菜の花を見に行こう

君の白魚のような指がととのえた、春のお弁当。
その彩りにふさわしく、
春に遊ぶ二人をイメージして
ドライブに出かけよう。


行ってみたいのは 掛川市大坂
文化会館シオーネそよかぜ広場の菜の花畑。


小さな頃を思い出して 
菜の花の香りにつつまれれば、 
なつかしい絵本のような春が 
そこにあります。
    

3月25日には 
菜の花のスプリングコンサートを開催。
菜の花を使ったお料理を楽しみ、
音楽の演奏などで 
春の一日を優雅に過ごすことができそうです。
   

かわいいモンシロチョウがとんでいる。
ひばりが上空で自慢の声を聞かせてくれる。
いっしょに春の訪れを喜ぶなら、 
ボクたちも 
虫や鳥たちの仲間に入ることができるんですね。


≪今日の一曲≫
BEAUTIFUL BOY / ドリームズ カム トゥルー

2017年2月27日 18:32

愛情運転パトロール

2月27日(月) 春を待つ釣り人に・・・

もしかしたら、
かじかんだ指先が 
一番先に春を感じるのかもしれない。 
   

そろそろかな、なんて思う。
そんな 春を あなたにも・・・・・・。


待ち焦がれた季節。
釣りファンにとって 
春の素敵なニュースをお届けしましょう。
アユ解禁には、まだまだだけど、
そこまで待てない釣りファンはぜひ集まろう。

それが 3月5日に開催される、
富士宮市 神田川のマス釣り大会だ。
春のなかで、ゆったりと釣り糸をたれて、
自然と遊ぶ。

さあ、あなたも春を探して 
ドライブに出かけませんか?

≪今日の一曲≫
YOU ARE SO BEAUTIFUL /ビリー プレストン

2017年2月24日 18:58

放送後記

2017年2月24日(金) ≪今日の聞いてみよう≫

金曜日のこのコーナーは「うんちく」です。
今日のうんちくは・・・
「誤植」についてです。


先月1月30日に角川書店が発行した「岐阜信長歴史読本」に30カ所以上の誤植があったということで問題になりました。
岐阜県の名所を紹介しているのに三重県と書かれてあったり、「ハイグレード」のハイが「廃棄するの廃」になっていたり、トンデモナイ本だったみたいです。
ということで、これまであった歴史的誤植についての話です。


世界最大のプレミア価格がついた誤植本は、400年近く前、1631年にイギリスで印刷された聖書で、十戒の「汝、姦淫するなかれ」という「乱れた事するんじゃないよ」という文章の"not"が抜け誤植で「汝、姦淫すべし」という文章になっていた事件です。
慌てて回収したのですが、隠し持っていた人がいて現在11部が『姦淫聖書』として現存します。


他の歴史的なものでは、1800年代、ロンドンのテムズ川のウォータールー橋の開通式の新聞記事で「ヴィクトリア女王がpass(通過)した」と書かれるハズが、「ヴィクトリア女王がpiss(おしっこ)した」と誤植されていた。
☆この時はおとがめがあったのかは不明ですが、ソ連共産党時代に、鉄の男と言う意味のスターリンをサーリン(脂肪の男)と誤植して、植字工が死刑になったと言われています。


日本でのトンデモナイ誤植として、1989年2月、週刊「SPA!」で「大正天皇」を「大正洗脳」と誤植した事がありました。
これは印刷所から書店などに発送し始めた直後に発覚したので、即時発売中止回収となり一般にはほとんど出回らなかったそうです。


誤植が正しくなってしまったものもあります。
江戸、ゴキブリの事は食器などに集まる事から、食器を意味する御器(ごき)に齧りつく「ゴキカブリ」と呼ばれていました。
当時、様々な方言で呼ばれていたのですが、明治17年に作られた生物学の辞書に統一した名前というころで「ゴキカブリ」とするつもりが「ゴキブリ」と誤植してしまい、そこから全国的にゴキブリの名前になってしまったのです。


他には『独壇場:どくだんじょう』という言葉、実は本来は「どくせんじょう」と言っていて、漢字で書くと、真ん中の文字が現在は土へんのダン(壇)ですが、手へんのセン(擅)という漢字でした。
しかし誤植で現在の土へんになってしまい、手へんの場合は「せん」と読むのですが、土へんだと「だん」と読むことから、漢字を誤植され、誤植された漢字を正しく読んでしまい、いつのまにか『独壇場:どくだんじょう』が正しい言葉なってしまったのです。


映画での誤植は、1999年公開のアメリカの映画『私が美しくなった100の秘密』に松田聖子さんが出演しているのですが、エンドクレジットには誤植で「Seiko Mastudo」と書かれている。映画を見るとそこより、その時37歳だった益戸聖子が高校生役だったことにビックリして誤植どころではなかったかもしれません。


誤植の上塗りというものでは、1986年11月、平凡社の「QA」という雑誌では、前月号にあった間違いを訂正したのですが、そのタイトル 《おわびと訂正》が誤植で 《あわびと訂正》となっていました。
自分もメールなどで入力間違い、変換間違いが多いので、気を付けなくちゃいけないなと思っています。

2017年2月24日 18:12

愛情運転パトロール

2月24日(金)美しい富士山を静岡の思い出に


別れだけが、二人が出会ったことを教えている。

振り返れば 
ドライブの思い出もいっぱいあるけれど、
最後のドライブは 
また会おうねの約束にしたいのです。


春は 旅立ちの季節。
突然の別れの理由は 
転勤、引越しなど色々あるけれど
別れる時になって 
いつも一緒だったことに気がつく。


離れていくあなたに 
もっと静岡県の思い出を。
あらためて 富士山へのドライブに
誘ってみたいと思います。


思い出は美しすぎて、って言うけれど、
ラストドライブが富士山なんて 
静岡県だけにしかできないこと。
思い出の背景に これ以上はないですよね。 


あなたが去っていく静岡県を。
あなたと走るラストラン。
そんなドライブです。


≪今日の一曲≫
透明傘/奥華子

2017年2月24日 17:53

放送後記

2017年2月24日(金) 金曜おさらい

★「プレミアムフライデー」

 今日は「プレミアムフライデー」ということで、

 いろいろなコーナーで静岡市の取り組みについて紹介しました♪

 そしてなんと静岡市の街中では、ちょい悪おやじでおなじみの

 パンツェッタ・ジローラモさんが、プレミアムフライデーの様子を

 リポートしてくださいました!!

★今日の聞いてrみよう

 金曜日のこのコーナーは「うんちく」です。

 今日は、「誤植」についてです。

★レッツ・タイトルマッチ

 「自販機のつり銭がこまかすぎる状態」改め「マリオ祭り」

      RNガガガガンダムさんの作品

★カツシュラン

 静岡市葵区鷹匠 居酒屋 「藤屋」 を紹介!!

 

2017年2月23日 18:37

愛情運転パトロール

2月23日(木) 旅立ちを送るグルメドライブ

いつも一緒に過ごしていた誰かが
この春 
静岡県を離れていくことになったら、
送別会の代わりにドライブに誘ってあげよう。

例えば旅立ちのひとときを過ごすなら 
味で演出。
B級グルメで 
ちょっと切ない別れの味を楽しむのです。

静岡おでん、富士宮やきそば、
浜松餃子はもちろん、袋井たまごふわふわ 
みしまコロッケ 清水もつカレー 
西伊豆海賊焼き、などなど、 
ぜ~んぶ制覇しなきゃ 
静岡県から出さないよ。
...なんて 言いながらね。
 
美味しいものを頬張りながら 
気取らずこぼれる笑顔は、
次に会える時を楽しみにさせてくれます。


B級グルメみたいに 
味があって 愛されて 長続きして。
そんな友でいてほしい。
そんな思いも込めました。
さあ 旅立ちを送るドライブ、
あなたもこの春計画してみませんか?


≪今日の一曲≫
YOU'VE GOT A FRIEND/小野リサ

2017年2月22日 18:38

愛情運転パトロール

2月22日(水)友の旅立ちを祝って温泉へ

たとえば、いつも一緒に過ごしていた誰かが 
この静岡県を離れていくことになったら、
送別会の代わりに 
ドライブに誘ってあげよう。

裸のつきあいが出来るほどの
気のおけない仲間なら、
温泉なんて いいですね。


たとえば海を眺めながら入る伊豆の温泉。
富士を望む 露店風呂。
SLの勇姿を眺めながら入る
山間の出で湯など、
静岡県ならではの魅力を持つ温泉が
たくさんあります。


いい湯だな~。
思わず漏れた言葉は、
またいつか会える日を待つ約束の言葉。
いつも変わらず 
人をあたたかく包み込むような友でいてほしい。
温泉のドライブにはそんな思いも込めました。
    
さあ 友の旅立ちを祝う 
送別会的ドライブのススメ。
あなたなら どこへ連れてってあげますか。


≪今日の一曲≫
JUST WHEN I NEEDED YOU MOST/ドリー バートン

2017年2月21日 18:40

愛情運転パトロール

2月21日(火) 送別ドライブで思い出づくり

春は 旅立ちのとき。
例えば子どもの友達が 
突然の転校で 
遠くの町に引っ越すことになった。
そんなこともありそうです。


せっかく仲良しになったのに、お別れ。
小さな心が 初めて
別れの切なさを感じるときです。
 
そんなとき、
友達家族と家族ぐるみで
ドライブに出かけてみるのもいいですね。


また 会おうねの約束のドライブ。
次に会えるまでの力になるように 
思い出をいっぱい作るドライブです。
動物園、水族館、遊園地などなど、
行き先はみんなで
楽しく過ごせるところなら、どこでもOK。
かけがえのない時間を 共有するんです。


さあ、あなたの周りに 
春の旅立ちを迎える大切な人がいたら、
思い出に残る 
送別のドライブへ出かけてみませんか。


≪今日の一曲≫
悲しき天使 / メリー ホプキン

2017年2月20日 18:43

愛情運転パトロール

2月20日(月)送別のお花見ドライブへ

旅立ちの季節、春。
別れてゆく人を 送別会代わりの
お花見ドライブに誘ってみようと思います。


4月を待たずに旅立つ友。
桜は無理と思っていたら 
2月から3月にかけて楽しめる桜がありました。

それが 伊東市にある大室山の桜の里です。
早咲きの桜として知られる河津桜 
さらに大寒桜、大島桜、伊東桜などが
ソメイヨシノに先駆けて咲き誇ります。 


春の光をあびて咲く花を 
送る花に重ね、
ありったけの気持ちを束ねて 
はなむけにする。
桜たちは 文字通り 
友の旅立ちに花を添えてくれそうです。  
      

そして記念に撮った一枚の写真は、
また会いましょうの約束代わり。


さあ、あなたの周りに
春の旅立ちを迎える大切な人がいたら、
思い出に残る 
送別のドライブへ出かけてみませんか。

≪今日の一曲≫
さよならは言わないで / グロリア ゲイナー