メニュー

検索

GOGOワイド らぶらじGOGOワイド らぶらじ

NOW ON AIR

2015年9月

2015年9月30日 17:23

2時のうんちく劇場

2015年 9月30日  女子マラソン

2001年9月30日;高橋尚子がベルリンマラソンで女性として初めて2時間20分の壁を破る2時間19分46秒の世界新記録(当時)で優勝。


現在の女子マラソン記録はは2003年にポーラ・ラドクリフ選手の2時間15分25秒で、高橋尚子選手の記録を4分以上も上回っていて、すでに高橋選手の記録は歴代10位以下になっています。


マラソンは第一回オリンピックからある競技ですが、ずっとスポーツ医学の観点から「女性には長距離走は無理」と言われていたのですが、1981年のIOC会議で「女子マラソンを認めましょう」という事になって、1984年のロサンゼルス五輪で正式種目に登録されたのです。


実は、初期のオリンピックで女子の長距離走はいくつか存在していました。
しかし1928年(昭和3年)にオランダ・アムステルダムで開催された第9回オリンピックの女子800m走の際、暑さもあって出場した選手数名が競技終了後にバタバタと失神して倒れてしまう事件が起こっています。
ここから女性は長距離を走るのは無理が多いという意見が出てしまったのです。


それでも、その後、マラソンに挑戦する女性も何人か出てきて、記録に残っている女性選手のフルマラソン出場第一号は1963年に開催された西半球マラソン大会です。
実はこのとき女性選手の参加は不可とされていたのですが、スタートの合図と同時に選手団の中にアメリカ人女性が飛び入り参加をしてが。
そのまま3時間37分で走り切ったというものです。
これは記録としては残されませんでしたが、その事がキッカケでマラソンに挑戦する女性が増えて、1984年のオリンピックで正式種目になったのです。


実はこの初のオリンピック女子マラソンもスイスのガブリエラ・アンデルセン選手が競技場に戻ってきた時に意識朦朧でいつ倒れても不思議では無い状態で、それでも大丈夫だと競技場一周を5分44秒もかけてゴールしています。
他に日本から出場した増田明美選手もこの時、途中棄権していて「やはり女子には無理なのでは」という議論が巻き起こっています。


静岡出身の女子マラソン選手というと、あまり思いつきませんが、実は水泳で金メダルを取った岩崎恭子選手が水泳ではなくマラソンを選んだら凄い記録を出していたかもしれません。
というのは彼女は小学校時代、校内マラソン大会で負け知らずで、高校時代も陸上部をブッちぎって3年連続1位を獲得するほどの速さを誇っていたそうです。


マラソン選手は過酷なレースを行うために骨の栄養素まで使い切ってしまい、骨粗鬆症になりやすいと言われています。
健康な女性の骨密度が80%ほどなのに対して、ベテラン女性ランナーは50%以下になってしまうことも多いそうです。
が、高橋尚子選手はちょっと異常な体質で、あれだけ走っていたのに一般女性より高い95%ほどあったそうです。
その事もあって、骨の中の成分が金属探知機に引っかかってしまった事もあるそうです。

2015年9月30日 16:58

愛情運転パトロール

9月30日(水)振り返りながら 未来を見つめる

子どもの頃 近所の池で
フナを釣ったのが始まりだった。
そして当然のように夢は海に広がった。 
そんな彼がある日 
ふるさとの池に帰っていた。
フナ釣りに戻ってきたのだ。


海をやめたわけでない。
さらに釣りをきわめるために
自分の立ち位置を確認するために 
原点に戻ってきたのだと思う。


振り返りながら 未来を見つめているのだ。
      

クルマ好きのボクもときどき原点に戻る。
自分のクルマをはじめて手にした頃にだ。
あの頃のように 
フロントガラスに
息をふきかけて拭いてみたら
そこに交通安全に対して一番素直な
自分がみえた気がした。


あなたとクルマの原点に帰ってみて。
きっとあなたのこれからに 
つながると思うから・・・。
今日はこの言葉を
愛情運転の愛・言葉としておくります。

FIRST LOVE / ボーイズⅡメン 

2015年9月29日 17:18

2時のうんちく劇場

2015年9月29日  クリーニング

本日9月29日は、クリーニングの日という語呂合わせの記念日です。


洗濯の始まりは古代ローマ時代にまでさかのぼりますが、この時代に洗濯を専門に行うクリーニング店が登場しています。
この時に洗剤として使われていたのはオシッコを発酵させたモノです。
オシッコの中には尿素以外にナトリウム・カリウム・アンモニアなど複雑な成分があるのですが、これが発酵すると洗剤と同じように界面活性帯という成分が生まれ、これによって油汚れなどを綺麗にする事が出来、最後に水洗いをすればOKだったのです。
大昔はトンデモナイなと思いがちなのですが、この方法は19世紀までイギリスでは毛織物の洗濯に使われていたそうです。
現在の洗剤もオシッコを発酵させた界面活性帯を科学的に作り出しているものなのです。


その常識を覆す発明として、10年近く前「洗剤のいらない洗濯機」というのが各社から発売されたのを記憶していますか?当時、エコの大ブームだったので、水を汚さない、洗剤の金額が浮く、という事で話題になったのですが、やはり無理が多かったみたいで、細かい振動で汚れを浮かせるというシステムでしたが布地が傷みやすい、しかも完全に汚れが取れないという声が多かったみたいです。
さらに凄く細かい振動を発生させるので、振動は気づかないけど、超低周波の音がずっと響いて周囲の人に頭痛が発生するなどという問題もあったみたいです。


家庭用洗濯機は初期は水と洗剤を入れてグルグル回すだけの物でしたが、その後は脱水する事も出来るように進化しました。
と言っても最初の頃はあまり水を切る事が出来なかったので、洗濯機の横にローラーが付いていて、そのローラーに濡れた洗濯物を通して、力任せに水を絞るなんて作業が必要でした。
それでもそれ以前の洗濯板でごしごし洗濯していた時代から比べると夢のような機械だったのです。


洗濯時間は長ければ長いほど汚れがよく落ちると思いがちですが、じつは 5分〜10分が最適なのです。
10分も経過すると、洗浄力は横ばいになる のです。
汚れが特にひどいものでも、12分くらいが適正な洗濯時間です。洗濯機をまわす時間が長いと、特に汚れが落ちるワケでもなく、衣類が痛んでしまうだけなのでお奨め出来ないのです。


ちなみに洗濯物が乾くときの音というのがあります。
これはギギギギ...という、布の繊維の間にあった水分が乾くときに繊維が縮む時のきしみ音だそうです。
と言っても普通の人は聞き取れないほどの音だそうです。

2015年9月29日 17:17

愛情運転パトロール

9月29日(火)あなたとクルマ 出会いの原点

はじめての デート
とにかくはじめて・・・は、
心ときめくものです。


それがクルマなら    
はじめて自分のクルマが届いた日。 
はじめて好きな人をとなりに乗せたこと。
はじめての別れを経験して 
クルマの中で泣いたこと。
はじめて物語は クルマにも 
たくさんのときめきを乗せています。
   

さあ はじめての時に戻ってみませんか?
免許とりたての頃や 
はじめて乗ったクルマのことを思い出して、
なつかしむ というのではありません。
そこにはエバーグリーンな
さわやかな風が吹いていて、
あなたの交通安全に役立ちそうだと思うのです。


さあ あなたとクルマ 
出会いの原点にもどってみよう。
今日はこの言葉を
愛情運転の愛・言葉としておくります。

≪今日の一曲≫

はじめてのチュウ / ボーイミーツガール

2015年9月28日 17:03

2時のうんちく劇場

2015年9月28日  パソコン

36年前:1979年9月28日:NECからPC-8001が発売されました。
それまでコンピューターというとSF映画の中に出てくる魔法の機械だったのですが、個人が購入出来るレベルの物になったということで、9月28日は「パソコン記念日」という事になっています。


80年代前半、個人が所有できるコンピューターの愛称は二つありました。
パーソナル(個人)が持てるコンピュータの略称「パソコン」と、マイクロ(超小型)のコンピュータで「マイコン」です。
実際には「マイコン」という言葉は、ずっと古くて、70年代に超大型だったコンピュータが会社にあるようなコピー機サイズになった時に「集積回路を使ったマシン」として使われていた古い言葉でした。
それもあって、業界では新しい「パソコン」という言葉が一般的になっていきます。


ところがそれを知らずに失敗してしまったドラマがあります。
刑事ドラマの名作「太陽に吠えろ!」で1984年、七曲署に新しくやってきた石原良純さん演じる刑事が、コンピュータを使って即座に事件の核心を突き止めてしまう現代っ子の刑事という設定で、ニックネームが「マイコン刑事」でした。
すでにマイコンという言葉はほとんど使われていなかったのですが、脚本家が良く解らずマイコン刑事という名前を付けてしまったのです。
番組スポンサーが三菱で発売されたばかりの三菱Multi16-IIというコンピュータを使っていたのですが、当時はまだインターネットもパソコン通信すら無かった時代なのに、ちょちょいと操作して事件の情報を集めるという「コンピューターは万能の機械」という勘違いから誕生した刑事でした。


パソコンはインターネットが存在しないと使い道があまりない機械です。
日本でインターネットは1994年頃に登場していますが、一般的になったのは2000年ぐらいからです。
そのインターネットにいち早く目を付けたのが桃屋のCMで、1996年に平賀源内に扮したアニメの三木のり平がパソコンをいじりながら五目寿司を食べ「これはイイタネっと」とインターネット絡みの駄洒落を言っています。
が、このCM早すぎてほとんどの人に理解出来ない物になってしまいました。


1999年頃から、先進的な企業がホームページを作り始めているのですが、新聞広告にそのサイトのアドレスを掲載した所、新聞社に「この企業はよく解らない暗号を記載している。
公器たる新聞にそのような物を載せるとはケシカラン」という抗議が何本か寄せられたそうです。


ちなみにパソコンのメールアドレスなどに使われるアットマークというアルファベットの小文字aを丸で囲んだようなマーク。
あれが最初に考案されたのはコンピュータなんてまったく存在しなかった1537年、イタリアで「瓶の中に入ったワイン」を表すマークとして考案されたものです。
それがいつの間にか「所有する」という意味になり、現在はパソコン上で自分の存在を証明するという意味になっているのです。

2015年9月28日 10:01

愛情運転パトロール

9月28日(月)交通安全に対して一番素直な自分

ちょっと自宅の車庫で 
ミラーこすっただけなのに
なんでこうも後を引くのだろうか。


そうなのだ。
へこんだのはクルマだけではなかった。
すっかり心までへこんでしまった。

ぶつける前まで時間を戻してほしいと 
神様にお願いさえした。 
それも叶うことがないとわかると 
もう2度と繰り返さなければいいんだ。
...と
何かを振り払うように心を決めた。


これを教訓にしよう。
そう思った時、ボクは 
免許とりたての頃に戻っていた。
そしてそこには 
交通安全に対して一番素直な自分がいた。
   

あなたとクルマの原点に帰ってみて。
きっとあなたのこれからに 
つながると思うから・・・。
今日は この言葉を
愛情運転の愛・言葉としておくります。

≪今日の一曲≫

オールウェイズ / アトランティック スター

2015年9月25日 16:51

愛情運転パトロール

9月25日(金) 自転車に乗る自転車を運転する

子どもの頃
自転車に乗りたくて 
暗くなるまで練習したことがありました。


年配の皆さんの頃は、
大人の自転車しかなかったから
練習も大変だったといいます。
その後まもなく 
子供用や補助輪つきの自転車が登場して
練習も気軽にできるようになりました。

危なっかしく練習するこどもの後ろで、
倒れないように自転車を支えながら 
心配そうに見守るお父さん!


乗れるようになったらなったで
そのあとのわが子の交通安全が 
また心配でした。


自転車は自分の技と力で乗るところから
人の仲間と思いがちですが
自転車は 車両の仲間なんですね。
だから 走るのは車道。左側通行なんです。

さあ 自転車の皆さん!
「自転車に乗る」ではなく 
「自転車を運転する」の 
心構えで 行きましょう。 


≪今日の一曲≫

ライト・ヒア(ヒューマン・ネイチャー)/ SWV

2015年9月24日 17:41

愛情運転パトロール

9月24日(木) スピードはパワー?

特撮ヒーローものや 
SFアクションでは、
そのスピードもリアルな
人間世界とは桁違いです。


たとえば あのウルトラマン。
そのスピードは マッハ5だといいます。


空想科学研究所の作家 
柳田理科雄さんの話では
もし ウルトラマンが 
あのままのスピード あの体重で
地球に着陸したら 
マグニチュード6に相当する
地震が起きるといいます。


まさにスピードはパワー。
地球を救う前に 
地球を壊してしまいそうです。
      

まあ そんな心配 ウルトラマンには
必要ありませんが
私たちが運転する 時速60キロのクルマが
衝突した場合でも、
ビルの5階から落ちたのと
同じといいますから、すごい衝撃です。

ヒーローでもなく特撮でもCGでもない。
リアルな私たちの生活では、 
交通マナーを守るのが やっぱり 主役です 。
今日はこの言葉を
愛情運転の愛・言葉としておくります。


≪今日の一曲≫

EASY LOVER / 
フィリップベイリー WITH フィルコリンズ