メニュー

検索

GOGOワイド らぶらじGOGOワイド らぶらじ

NOW ON AIR

2015年8月

2015年8月31日 17:20

愛情運転パトロール

8月31日(月) いいことは堂々と

いい人になりたいと思ったり 
時には クールで無口な
ちょっと悪になってみたいと思ったり・・。


自分はひとつなのに 
なんでいくつも心があるんだろう?
それがずっと疑問でした。
   
でも最近 その理由が分かってきました。
     
偽善という言葉がありますよね。
電車の中で 高齢者に席を譲る。
災害にあった人に必要な物資を届ける。
いいことに違いないのに それが偽善に見えてしまう。


でも、もともと偽善という言葉のもとになった
ギリシャ語のヒポクリシーという言葉には演技という意味もあって
それで納得しました。

いいことをしようとする心が動かした演技。
つまり 演技と言っても 
それは いいことに違いありませんよね
   

では これからは いいことは堂々と。
安全運転するのに はばかることなかれ。 
今日は この言葉を愛情運転の愛・言葉としておくります。

2015年8月31日 10:07

2時のうんちく劇場

2015年8月31日  ダイアナ妃

18年前:1997年3月31日:イギリスの元皇太子妃ダイアナ・スペンサーが
交通事故で36年の生涯を閉じた日です。


ダイアナさんは後に結婚する事になるチャールズと最初に出会ったのが
16歳の時ですが、出会いから将来の悲劇を予感するようなものでした。
実は最初に出逢った16歳の時、チャールズはダイアナのお姉さんセーラ
の彼氏で、しかも同時進行で現在の奥さんカミラさんとも交際していた
そうです。それから2年後、18歳のダイアナと再会して交際が始まった
のです。


少女時代のダイアナはダンサーになる事を夢見てレッスンを続けてい
ましたが、身長178cmにもなってしまい、相手役の男性がいないと
いうことでダンサーの道を諦めています。


1986年にダイアナ妃が来日した時、日本でもダイアナフィーバーが
巻き起こりました。しかし、この時のニュースで某チャンネルは
とんでもない演出をしてしまいました。というのもチャールズと
ダイアナ妃がオープンカーに乗ってパレードしている場面に、同じ
イギリスを代表するビートルズのゆったりした曲をBGMとして
流したのですが、その曲は「フールオンザヒル」という、高い場所
に座ってアホ面をしている人を揶揄した曲でした。


その後、二人の王子が産まれたり幸せな時間を過ごしていましたが、
結婚から15年後、チャールズとダイアナ妃が別居、離婚して話題に
なり、その結果、パパラッチに追われたダイアナ妃の乗った自動車が
事故を起こして、18年前、1997年の今日、36歳という若さで
亡くなりました。


その亡くなる直前のダイアナ妃は、友人達と電話をするのが唯一の
楽しみで、掛かってきた電話をすべて逃したくないという理由から
四個の携帯電話を持っていたと言われています。まだ携帯電話の料金も
高かった時代ですが、ダイアナ元妃は毎日、友人たちと長話をしていて、
月々の電話料は三千ポンド(約六十万円)を超えていたと言われています。


それでもちゃんとダイアナの遺伝子は引き継がれ、ウィリアム王子と
キャサリン妃の間に誕生した第二子の名前は、ひいおばあちゃん
エリザベス女王とおばあちゃんになるダイアナ妃の名を入れた、
シャーロット・エリザベス・ダイアナです。イギリスの王室は
「ウィンザー家」と呼ばれていますが、実際には日本の皇室と同様に
ファミリーネームがないのでこれがフルネームです。


ちなみに、1986年の初来日した年の暮れに、人形の久月が
ダイアナ&チャールズをデザインした『変わり羽子板』を作っています。
毎年恒例で、その年に話題になった人物の肖像をデザインした羽子板で、
実際には遊べずに販売もしないモノですが、年末のニュースではかならず
話題になりますが、実はこれの第一号がこの
ダイアナ&チャールズの羽子板でした。

2015年8月28日 16:31

愛情運転パトロール

8月28日(金) おもいやりの運転

以心伝心と簡単に言うけれど
不思議に思うことがあるんです。


リモコンでもないのに
心と心がつながって 人が動き出す。
あうんの呼吸とか 目を見れば分かるとか。
ボクは それを 超能力に近いモノと想っているんです。


さて クルマを運転中。
ひとつの道で出会った知らない同士の心が通じ合うのは 
うれしいことですよね。


たとえば 横断歩道で待つ人を見つけたクルマが止まってあげて
さらに 対向車にパッシングして 
止まるように合図するのをみたことがあります。
この連係プレーは 誰かがヤレといっているわけではないし、
ましてや リモコンに操られているわけもない。
あえて後ろで糸を引いているものがあるとすれば
それはやっぱり愛。
まさに愛情運転なんですね。


ボクも運転中 そんな場面に遭遇したら
やさしい おもいやりの運転しようと思いました。

2015年8月27日 17:24

2時のうんちく劇場

8月27日  ビデオ

13年前:2002年8月27日:ソニーがベータマックスの生産終了を発表。今やビデオ
というモノ自体過去の話になってしまい、高校生ぐらいはすでに
「ビデオって何?」かも知れません。


かつてビデオはソニー系のベータと、東芝系のVHSの二種類の方式がありました。
先に発表されたのが1975年のベータです。このベータという言葉は、α(アルファ)
β(ベータ)のβと表記されていましたが、実は録画するときにテープにデーターが
ギッシリ無駄なく記録出来るという事から「隙間なくベタな状態で記録出来る」と
いう意味で、開発中に現場で「ベタ方式」と呼ばれていたのがキッカケだそうです。


このベータのカセットサイズは、当時ソニーの社員が使っていた手帳のサイズが手に
馴染みやすいという事から、そこを基準に作られた物だそうです。そのベータの
カセットサイズは、短い方の幅が3.5インチ(約9cm)ですがその後ソニーが開発
したフロッピーディスクのサイズにもそのまま採用されています。って、どっちも
現在はほとんど見かける事がありませんが。


そしてライバルとなったVHSは一年遅れて、1976年に発表されたもので「ビデオ・
ホーム・システム」の略でVHSとなりました。ベータとVHSどっちが優れているか
という話は当時話題になりましたが、プロの多くがベータの方が画質や音は良いと
答えていたのですが、一般的にはVHSの圧倒的勝利になりました。というのも、
ソニーは画質の向上、音質の向上に力を入れていたのですが、東芝は映画などソフト
の充実に力を入れ、それが結果としてレンタルビデオ店にはVHSしか置いていないと
いう事になって、ベータを買ってもレンタルビデオを借りることが出来ない、
映画が見られない、じゃVHSを買おうという事になっていったのです。


この「映画を見るならVHS」というキャンペーンは一時期もの凄い事になって、
映画公開と同じ日にビデオを発売するようになり、レンタルショップに公開日から
ビデオが並ぶという事態に発展して問題化して、現在はビデオ発売は半年後から
という協定が出来ています。


最初はビデオはレンタルで映画を楽しむモノ、テレビ番組を録画するモノという
機械でしたが、80年代の半ば、家庭用ビデオカメラが登場して、家族の記録を
取るように変化していきます。この時始まったのが視聴者が取った面白映像を流す
というテレビ番組です。今では当たり前に放送されていますが、実はこれを考案
したのは志村けんさんです。1986年に始まった「加トちゃんケンちゃんごきげん
テレビ」の中で「おもしろビデオコーナー」として企画したのが元祖です。
その後、アメリカの放送局が「このアイディアは面白い」ということでTBSから
企画の権利を買い採ってアメリカでも同じような番組が1989年に始まっています。
今や、スマホでも動画が撮影出来て、気軽にYoutubeなどにアップされていますが、
これの元祖は志村けんさんのアイディアだったのです。

2015年8月26日 17:18

2時のうんちく劇場

8月26日  黒澤明監督

1950年8月26日:黒澤明監督による映画『羅生門』封切り。


黒澤明監督と言えば数多くの名作を作っています、「世界の黒沢」として名を
上げたのは、この「羅生門」です。公開の翌年、1951年に第12回ベネチア国際
映画祭で最優秀賞の金獅子賞を受賞しました。それまで日本の映画はハリウッド
に見劣りすると言われていましたが、「羅生門」が日本映画初の外国映画祭で
受賞した映画になったのです。と言いつつ、この「羅生門」がベネチア国際
映画祭でグランプリを受賞した時、誰もこの作品に期待していませんでした。
とりあえず出品するという事で、映画祭へフィルムを送っていたのですが、
受賞発表の式典会場に黒澤明監督は行っていませんでした。それどころか映画会社
の人間を含め日本側のスタッフは1人も会場にいませんでした。その事もあって
翌日、映画会社に「賞を取りましたが、トロフィはどうしましょうか?」という
連絡が入り、さらに翌日やっと新聞記事になったのですが、その賞がどんなモノか
理解していなかったので新聞記事もたった5行だけでした。実は黒澤明は、
そんな映画祭に自分の作品が出品されていたことを受賞するまで知らなかった
そうです。


この「羅生門」の撮影中に撮影所と棟続きのフィルム保管所で火事が発生している
のですが、すぐに火を消すことが出来て大事には至らなかったそうです。
その理由は、映画の雨のシーンの為に協力するため、たまたま京都消防署が待機を
していたため。ちなみにこの雨のシーン、当時は白黒映画ですが迫力を出すために
水に墨を混ぜて降らせていました。


黒沢明は撮影の邪魔になるという理由で民家の二階を壊して一階建てにしたり、
工事関係者の宿舎などを壊したなどというエピソードが有名です。取り壊された
民家の住民は「新しく立て直してくれるのなら」と快諾したのですが、優秀な
スタッフは映画撮影終了後に、まったく何事も無かったかのように以前建っていた
木材などを使って元通りにして、その家の中にあった道具類一式、取り壊す前と
同じ位置に配置し直したそうです。


黒沢明監督は亡くなる直前、次回作の構想としてビートたけし主演で「座頭市」を
考えていたそうです。その事もあって、後にビートたけしが自ら「座頭市」を
作ったのですが、その公開日は黒沢監督の命日でした。

2015年8月26日 16:35

愛情運転パトロール

8月26日(水) 一休さん

今日は道路の看板を甘く見てはいけません、というお話です。


あるとき 一休さんは 
「 このはし わたるべからず 」という立て札を見て
端を渡っていけないなら 真ん中を行けばいいんだと言って、
その橋を渡ってしまいました。
 
さすが 賢いですね 一休さん。


でも ボクがダメ出ししましょう。
屁理屈はいけません 一休さん。
今の世なら ちょっとちょっと と
おまわりさんに呼び止められるかもしれませんよ。

道路標識は
交通の安全にとても大切なものなんですから。


道路標識 知らなきゃこの先行けません。
今日はこの言葉を愛情運転の愛・言葉としておくります。

2015年8月25日 17:10

2時のうんちく劇場

8月25日  笠置シヅ子

1914年8月25日:歌手の笠置シヅ子さんの誕生日です。


昭和2年、13歳でステージデビューした時は三笠静子という芸名でしたが、
大正天皇の4番目の皇子が分家として三笠宮を名乗ったことで、恐れ多いと
いう事で笠置シヅ子という芸名にしました。


昭和30年頃までの歌手は、東海林太郎さんなどに代表されるように直立不動で
歌う歌手ばかりという印象ですが、笠置シヅ子さんは戦前、昭和13年頃から
激しく踊りながらステージを動き回って客を煽るように歌っていました。
特に服部良一さんと組んで和製ジャズナンバーを歌い始めてからは、歌も
身振りも派手になっていきました。しかし、余りにも陽気で派手すぎるという
ことで警視庁に「風紀を乱す」と睨まれ、マイクスタンドから1m以上離れて
踊ってはイカンとお達しが出ています。


それまで歌手というと見栄えがそこそこ良くて憧れの対象だったのですが、
笠置シヅ子は背も低いし、体つきも貧相で、お顔の方もお世辞にも美人とは
言えませんでした。かつて笑福亭鶴瓶がデビューした当時「笠置シヅ子の
隠し子でんねん」とネタにしていたぐらい、鶴瓶師匠に似ているお顔です。
その事もあって、宝塚歌劇団を受験していますが、歌も踊りも一番だったのに
不合格になっています。


戦時中は少し抑えぎみに慰問団として活動していたのですが、戦争が終わった
という事で、服部良一さんと組んでど派手な曲を歌い始めます。その中の一曲が
「東京ブギ」です。他には「ヘイヘイブギ」では、この時代には斬新すぎる
ヘーイと叫んで客席もヘーイと叫び返すコール&レスポンスを要求する曲なども
歌っています。


私生活では32歳の時に8歳年下の吉本穎右(よしもとえいすけ)と4年ほど交際を
して妊娠をしています。この吉本穎右は吉本興業の跡取り息子だったのですが、
結婚を反対されます。その上、子供が産まれる数日前に穎右が病死をしてしまい、
未婚のまま子供を育てることになり、この時引退を考えたそうです。しかし
笠置シヅ子という才能を消してはいけないと、服部良一さんを始め多くの音楽
関係者がバックアップして、歌手と子育てを両立させていきます。


笠置シヅ子はとにかく歌うことばかりを考えていたので、イタリアのオペラ歌手が
喉のためにナメクジやミミズを洗ったあとオブラートにくるんで飲むという事を
やっていると聞いて、それを実践していたそうです。しかし元になった話は、
イタリアの何という歌手なのか不明で、実際にやっていたのか不明の話だった
みたいです。

2015年8月25日 16:54

愛情運転パトロール

8月25日(火) 一日市場

ドライブ中 道路案内の看板を見て
あの地名なんて読むの? 
なんて助手席の奥さんや彼女に聞かれて
さっと応えられたら ちょっとかっこいいですよね。


5分くらいは鼻高々になれそうです。


さて、それでは問題です。
一日市場(いちにちいちば)と書いてなんと読むのでしょうか?


さて その答えは、
これは 「ひといちば」と読むんです。
この地名は 安曇野で実際に見つけました。


そして 同じように 
ドライブしていると 珍しい標識に出会うことがありますよね
そんな時 運転手であるあなたにその意味がしっかり伝わったら
安全運転につながりますね。
   

道路標識、知らなきゃこの先行けません。
今日は この言葉を愛情運転の愛・言葉としておくります。

2015年8月24日 16:50

愛情運転パトロール

8月24日(月) 道路標識

山ガールとか 歴女とか鉄子とか、
最近は趣味を楽しむ女性に名前が
ついて楽しそうですね。

本当にどんなジャンルにもスペシャリストは
いるものなんですね


だとしたら 
きっと道にも詳しい女性がいるかもしれません。
そんな人のことを この番組では
道子さんと呼ぶことにしましょう。


さて もし道に詳しい道子さんが助手席にいたら
きっとカーナビ要らず。
難しい地名なんかも簡単に読めたりするんでしょうね。
もちろん、ボクが初めて見るような道路標識もなんのその。
道子さんが隣にいたら 
ドライブも安全で快適になりそうです
    

道路標識 知らなきゃこの先行けません。
今日はこの言葉を愛情運転の愛・言葉としておくります。

2015年8月24日 16:25

2時のうんちく劇場

8月24日  作曲家・滝廉太郎

1879年08月24日:作曲家の滝廉太郎の誕生した日です。明治時代に
西洋音楽での作曲をモノにして、多くの名曲を作った方です。


東京音楽学校を卒業して、20歳の若さで「♪春のうららの隅田川」と
歌う「花」や「箱根八里」「荒城の月」という今も歌われる曲を作り
始めました。その中で「箱根八里」「荒城の月」の二曲は、共に
東京音楽学校が募集した懸賞に応募して当選した曲で、これによって
世間の注目を集めています。


その翌年1901年に東くめという作詞家と組んで「もう幾つ寝るとお正月」
と歌う「お正月」を始めとした幼稚園唱歌というシリーズを書いています。
当時、文部省は音楽教育として唱歌という物を作っていたのですが、
それに便乗するような形で作られたシリーズです。その唱歌は16曲ある
のですが、その中に「鳩ぽっぽ」と「雪やこんこ」という曲もあります。
ああ、あの童謡も滝廉太郎の曲だったのかと思いがちですが、みんなが
知っている曲と似ているようで若干違う曲です。この幼稚園唱歌を発表した
直後、文部省推薦でドイツの音楽院に留学することになります。この当時、
ドイツでは結核が大流行していたのですが、滝廉太郎も渡航2ヶ月で肺結核を
発病して、しばらくして病気のまま帰国して療養生活に入ります。しかし
2年後23歳で亡くなっています。そして亡くなった直後、残されていた未発表の
楽譜などは結核菌が付いているという理由で焼却処分されてしまったそうです。
あくまでも噂の域を出ないのですが、唱歌を作っていた文部省が余りにもポップ
な曲を作る滝廉太郎の才能に嫉妬して、色々と仕掛けたのではないかと噂されて
います。そして死後8年後、東くめ×滝廉太郎が作った「鳩ぽっぽ」
と「雪やこんこ」を微妙に作り直した「鳩」と「雪」という別の曲が、なぜか
作者不詳という形で発表されています。


滝廉太郎が作曲した「荒城の月」のメロディは、何故かロシア正教、いわゆる
キリスト教で賛美歌として使われているそうです。これは、大正時代にロシアの
交響楽団が来日した時にイベント主催者だった作曲家の山田耕筰が「日本の曲を
演奏した方が客は喜ぶ」ということで「荒城の月」を演奏させた所、この
メロディを気に入った楽団がロシアへ帰った後も「荒城の月」を演奏している
内に、それが浸透して教会の賛美歌に使われるようになったものです。さらに
ドイツのヘビメタバンド、スコーピオンズが来日した時「日本で凄えカッコイイ
曲に出逢ったんだ」と「荒城の月ヘビメタVer.」を演奏しています。


滝廉太郎は23歳で亡くなり結婚もしていなかったので、死後その遺品などの
管理は妹の子孫が行っています。実は滝廉太郎の妹の孫が筑紫哲也さんで、
生前は瀧廉太郎記念館名誉館長を務めていました。