メニュー

検索

GOGOワイド らぶらじGOGOワイド らぶらじ

NOW ON AIR

2015年5月

2015年5月29日 17:52

愛情運転パトロール

5月29日(金) ウィンカーチェック


クルマのウインカーには 、
進路変更するとき 3秒前から
右折 左折するときは 30メートル手前から。


ドライバーなら 
そんなルールがあること ご存知ですよね ?
そしてきっと だれもが いつもは 守ってますよね 。


でも 運転中、突然コンビニを見つけたり 
用事を思い出した時はどうですか ? 

急に左折したり 右折したり してませんか ?


そんな時って 、
ルール通りのウインカーの合図になっていなくて 、 
対向車や後続車が 危ない思いをしているかもしれません 。


対向車も 後続車も あなたのウインカーが出す情報をもとに
安全な運転ができるんです 。
ウインカーて 大切なものなんですね。

2015年5月28日 17:38

2時のうんちく劇場

5月28日 作曲家・筒美京平

75年前:1940年05月28日、作曲家の筒美京平さんの誕生日です。


日本歌謡界はこの方がいなかったら現在のような形にはなっていなかったんじゃないか
というぐらいの巨人で、総売り上げ枚数は7千5百万枚を超えていて、作曲家歴代一位です。
かつては筒美京平さんは「裏方である作曲家は表にでるべきでは無い」という事で、
プロフィールなどは一切シークレットになっている時期がありました。
そのこともあって、大量に良質な曲が作り続けられているのは筒美京平という
名前のチームがあって複数の人が作っているんじゃないかという噂までされていました。


大学時代はジャズバンドでピアノを弾いていて作曲家の大野雄二さんとも面識があり、
大学卒業後は日本グラモフォン(後のポリドール、現在のユニバーサルミュージック)
というレコード会社に就職しています。その時に大学の先輩だった作詞家・
橋本淳さんに曲を書いてみたら? と勧められたことで作曲を始めたそうです。


その後、すぎやまこういちさんの元で勉強していた26歳の時、1966年、藤浩一という
歌手に「黄色いレモン」という曲を書いたのがデビュー作です。といってもこの曲、
最初はすぎやまこういちさんの元に作曲の依頼があったもので、多忙を理由に
筒美さんに仕事を振って、リリースした時は作曲すぎやまこういち名義だったそうです。
その後、筒美さんの名前が有名になった時に名義を戻したそうです。
そして歌っていた藤浩一という歌手は後に「子門真人」に改名して
「およげ!たいやきくん」や「ガッチャマン」の主題歌を歌っています。


デビュー直後から、弘田三枝子「渚のうわさ」ヴィレッジシンガーズ「バラ色の雲」
いしだあゆみ「ブルーライトヨコハマ」などヒット曲を連発し、
69年に作ったサザエさんの主題歌は46年間ずっと使われ続けています。
70年代に入ると井上順「お世話になりました」堺正章「さらば恋人」などや、
南沙織、郷ひろみ、岩崎宏美、太田裕美、麻丘めぐみなどの一連の曲を手がけ、
どれもこれも大ヒットして、尾崎紀世彦「また逢う日まで」ジュディオング
「魅せられて」などレコード大賞曲も作曲しています。
しかしそのうちに「もしかしたら筒美京平って名前で聞いている人もいるんじゃないか?」
と思うようになり、まったくの別名ジャック・ダイヤモンドという外国人の名前で
曲を作る実験をしています。その曲が「セクシーバスストップ」というディスコ歌謡で、
これも見事に大ヒットしています。


80年代には近藤真彦、田原俊彦、松本伊代、小泉今日子、斉藤由貴、少年隊などの
曲を作り、90年代に入っても多くの曲をヒットさせています。この10年でも
仲間由紀恵さんのCM曲「恋のダウンロード」中川翔子さんの
「綺麗アラモード」やKinKi Kidsやタッキー&翼など現役で作曲家を続けている、
短い時間では語り尽くせない方なのです。

2015年5月28日 17:19

愛情運転パトロール

5月28日(木) ペダルのチェック


雨の日ドライブは 意外なところに危険が潜んでいる。

それは、
少しぬかるんだ所を歩いてクルマに乗ったときのことでした。


前方の信号が黄色になって、何気なくブレーキに足をかけた時、
ブレーキペダルから足がヌルッとはずれそうになったのでした。


危うく追突するところでした。
靴に付いた泥 。ペダルについた泥。
磨り減ったペダルも すべって危なそうですよね。


雨の日に クルマに乗るときには 
そんなところにも注意が必要なんですね。


さあ これからの雨のシーズンを安全に乗り切るために、
雨に強いクルマになろう。
今日は この言葉を愛情運転の愛・言葉としておくります。

2015年5月27日 17:33

2時のうんちく劇場

5月27日 政治家・中曽根康弘

97年前:1918年05月27日:群馬県に政治家の中曽根康弘さんが誕生しています。
最近はあまり公の場に登場しませんが現在97歳です。


終戦後の昭和22年、1947年に29歳で衆議院選で初当選し、83歳まで55年間政治家
として活躍をしました。総理大臣になったのは1982年から1987年までで、日本も
好景気を駆け抜けている時代だったので一番良い時期に総理大臣になった方かも
知れません。そんな中曽根さんの趣味は俳句で、首相に在任中に角川書店から
『中曽根康弘句集』という俳句集を出しています。さらに首相在任中の1985年
「永田町で一番」という意味のペンネーム「永田一郎」で森進一さんの
「榾火(ほだび)」という曲などの作詩をしています。首相在任期間中にこんな
趣味に走っていた総理大臣は他にはいないと思いますが、これも景気が良かった
時代だったので批判される事もありませんでした。今の総理がこんな事をして
いたらどんなに批判されるか判りません。


中曽根さんは当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガンと「ロンとヤス」と
ニックネームで呼び合うような親密さをアピールしていましたが、その理由の一つに
178センチの身長で見栄えも対等だったからと言われています。ちなみに
歴代総理大臣の中で中曽根さんの178センチは二位で、もっとも身長の高い
総理大臣は意外なことに大隈重信さんの180センチだそうです。


中曽根さんは常日頃「政治家になったのなら総理大臣になる事を目標と
しなければいけない」と思っていたそうで、その為にさまざまな努力をしていた
そうです。その中のひとつが「世田谷に住むと出世できる」という噂を信じていて、
世田谷の借家に住んでいました。実はその借家の大家さんが長嶋茂雄さんで、
そこに住んでいる時にあれよあれよと出世して総理大臣公邸に引っ越すまで
そこに住んでいたそうです。


中曽根さんは色々ポカをする事もあって首相時代に議員バッチを忘れて国会に
やってきたことがあって、バッチが無いと本会議場に入れないという規則が
あるのですが、気がつかずに本会議場に入ってしまい、委員会審議中に
それに気がつき秘書に届けさせた事がそのままニュースとして流れて
しまった事もあります。


ちなみに中曽根さんはかなりの甘党で「ごはんに羊羹をのせて食べるのが好き」
と語っています。

2015年5月27日 16:48

愛情運転パトロール

5月27日(水) タイヤの溝のチェック

自動車レースで 突然の雨。 
すべてのクルマが一斉にレインタイヤに履き替える。
   
そんなシーンを見たことがありますよね。


私たち一般のドライバーは、
雨の日にわざわざ雨用のタイヤに替えることはないけれど、
雨に強いものである必要は ありそうです。


たとえば タイヤの溝が充分あるかどうか?
そしてあわせて 空気圧のチェックも ぜひ。

雨の日は 
路面や工事の鉄板など 特にすべりやくなるのでご注意を。
 

さあ、これからの雨のシーズンを 安全に乗り切るために
雨に強いクルマになろう。
今日は この言葉を愛情運転の愛・言葉としておくります。

2015年5月26日 17:28

2時のうんちく劇場

5月26日 ドラキュラ

118年前:1897年05月26日:ブラム・ストーカーが書いた小説『ドラキュラ』が発刊。


この作品は大ヒットして、吸血鬼と言えば名前はドラキュラとなりましたが、
これ以前から似たようなモンスターの話はヨーロッパ各地で語られ続けていました。
ヨーロッパではゾンビが人を襲って、それに伝染するという話が昔から語られ
続けてきましたが、ずっと土の中から現れた得体の知れない化け物として
語られて来ました。
それが現在のような吸血鬼=貴族というイメージになったのは、
1819年にジョン・ポリドリが書いた「ヴァンパイア」という恐怖小説で
「普段は貴族の生活をしているが夜な夜な街を彷徨うモンスター」として書いた
のが元祖だそうです。実は作者のポリドリは友人の貴族バイロンが常に顔色が
悪かったことから、これをからかう意味でバイロンをモデルにしてこの小説を
書いたそうです。


さらに貴族のドラキュラはマントを翻してオシャレに登場する事になっていますが、
これは小説では無く今から100年ほど前に舞台で演じられた時に正義のヒーローに
飛びかかれたドラキュラがいきなり姿を消すという舞台での演出のためにマントを
使ったことが元になっています。


そして1897年にブラム・ストーカーが「ドラキュラ」という作品を書いたのですが、
ここでドラキュラは太陽光を嫌うという設定が生まれています。これは
ブラム・ストーカーがカニを大量に食べたことで太陽光過敏症というアレルギー性
皮膚炎になったことがきっかけだとも言われています。さらに1922年に映画
として作られた時に、映画的な派手な演出として太陽光を浴びると灰になって
しまうという設定が考えられました。


そんな形でドラキュラは次々に新しい設定を重ねて造り上げられ、その結果、
ドラキュラは太陽光、十字架、ニンニク、鉛の鉄砲、水などやたらと弱点の多い
モンスターになってしまったのです。


ちなみにドラキュラという名前の元になったのは15世紀ルーマニアにいたヴラド
3世という領主で、この人物は多くの人を生きたまま串刺しにして殺したと
いうことで「串刺し公」と呼ばれて恐れられた人物でした。が、実は当時、
そのような処刑をするのはどこの国でもやっていたみたいですが、敵対する
オスマン帝国がドラキュラ公は残酷な人間という印象をあたえるプロパガンダ
として流した宣伝文句だったという事が最近判っています。そして地元では
ルーマニア独立の切っ掛けを作った英雄として称えられています。

2015年5月26日 16:43

愛情運転パトロール

5月26日(火) ウィンドウォッシャー液やワイパーのチェック

雨の日のドライブでのこと。

フロントガラスの油膜がひどくて、
日中はよかったものの、夜間になると
油膜が対向車のランプに反射して 視界は ますます悪くなった。


そして ついに クルマからおりて窓ガラスを洗う羽目になった。

フロントガラスの油膜は、洗車時にワックスがついたり、
油が付いた布でふいたために付着したのかもしれない。

だから一度 雨のシーズンになる前に油膜を落としておこうと思う


さらに ウインドウォッシャー液やワイパーのチェック。
そしてドアミラーなど きれいにしておくことも大切だ。


さあ これからの雨のシーズンを安全に乗り切るために。
雨に強いクルマになろう。
今日は この言葉を愛情運転の愛・言葉としておくります。

2015年5月26日 11:31

放送後記

6月13日(土)開催 てっちゃん&みのりんと行く!開運バスツアーのお知らせ

SBSラジオ
「てっちゃん&みのりんと行く!開運バスツアー」
参加者募集中!
  

◆開催日  6月13日(土)


◆募集人数 80人(先着順) 


◆内容

 静岡県西部地域の開運スポットを回ったり、運だめしをする。
 春華堂ニコエでランチブッフェ、昨年も行った可睡斎や
 方広寺に今年もいけます!
 あおいとりでブルーベリー狩り、
 最後はマスミで運だめしの内容となっています。


◆参加費:税込み 大人 6,980円
     小学生以下 6,000円
    (施設入場料・昼食代込み・税込)


◆集合場所:JR静岡駅(午前7:50)
   JR掛川駅(午前9:20)


◆お申し込み先:ラビット急行 電話 053―421―0202
    受付時間は月曜から土曜日の朝9時から午後6時まで


◆応募締切:6月6日(土)


【皆さんのご参加お待ちしています♪】

2015年5月25日 17:22

2時のうんちく劇場

5月25日 プリン

本日はオハヨー乳業株式会社が決めた「プリンの日」です。なぜ今日
なのかというと、25日で「プリンを食べると思わずニッコリ」
で25日....というよく判らない理由です。


日本でプリンというと牛乳と卵で作ったデザートですが、欧米でプリン(プディング)
というと小麦粉やラードや肉などを使った料理です。プディングという言葉は
古い英語で「腫れ物」を意味するpuduc(プディック)で、この料理が
発明されたのはイギリスがスペインと戦っていた1588年のことです。
イギリス軍の料理人は船の上で、数少ない食材をムダにしないようにと、
残り物のパン、くず肉、卵、ナッツなどを全部混ぜ合わせナプキンで包んで
蒸し焼きにしたそうです。これが意外と評判が良かったことから、戦争が終わった
後も色々な材料を混ぜて蒸し焼きにする料理に発展していきます。それが徐々に
フルーツを煮込んだり、チョコレートを練り込んだりバターを多く使ったしっとり
としたビスケットのような物も作られるようになっていき、料理だけじゃなく
デザートなど幅広いジャンルの食べ物になっていったのです。


日本には江戸時代の終わり頃に入ってきたみたいですが、その時にプディングの
中でも甘い物だけが入ってきた事から、日本ではアレは甘いデザートという現在
の誤解へ繋がっていきます。その時に料理名が日本人の耳には「ポッディン」とか
「プッジン」と聞こえたみたいです。


明治時代から日本で独自に日本人好みのデザートとして進化していったプリン
ですが、その中で海外でも人気があるのが「プッチンプリン」です。お皿にプルン
と出すのも人気の理由ですが、そのなめらかな食感が人気で、アメリカでは
「この新しい感覚のデザートは日本人がプディングを元に開発したプリンと
いうものだ」ということで「プリン・プディング:purin pudding」と呼んで
いるみたいです。


ちなみにプッチンプリンはそのプッチンとするつまみが底に付いていますが、
2008年限定でつまみが4つついたプッチンプリンが発売されていました。
これは何かというと、4つのつまみのうち3つはダミーでぷっちんしても
プリンは落ちません。これによってその日の運勢を占うというゲーム感覚の
プッチンプリンだったのです。


かつて静岡県は「プリンの消費量日本一」という記録を持っていましたが
これは5年前、2010年頃の記録だそうです。実は2012年の一位は茨城県で
静岡県は五位まで順位を落とし、去年の一位は千葉県で静岡県は20位まで
順位を落としてしまっています。

2015年5月25日 11:39

愛情運転パトロール

5月25日(月) カーエアコンのチェック

家電ショップをブラブラしていたら、
店内放送で ルームエアコンのチェックをすすめていました。


本格的なシーズンになって故障に気が付いても
混雑してすぐに対応できないから
早めのチェックを と いうことらしいんです。

そこで思い出したのが カーエアコン。
これからの季節の必需品ですよね。


そして もうひとつ カーエアコンが欠かせないのは、
車内の曇り取りに効果があるということ。
イザという時にこわれていたら、
安心・安全なドライブにも影響しそうですよね

さあ これからの雨のシーズンを安全に乗り切るために・・・
雨に強いクルマになろう。
今日は この言葉を愛情運転の愛・言葉としておくります。