メニュー

検索

GOGOワイド らぶらじGOGOワイド らぶらじ

NOW ON AIR

2013年9月

2013年9月30日 18:03

2時のうんちく劇場

9月30日  アントニオ猪木


1960年年09月30日: この日、プロレスラーの馬場正平さんと
猪木寛至さんが同時デビュー。
後のジャイアント馬場さんとアントニオ猪木さんです。


この二人のボスは日本プロレス界の父・力道山さんですが、
デビューした時はまだリングネームがなく本名でした。
しかし力道山さんは強そうな名前がいいと考えていました。
その後、猪木さんはプロレスをテーマにしたドラマ
「チャンピオン太」に悪役レスラー「死神酋長」という役で
出演した事があり、力道山さんは「それで行こう!」と
決めたそうです。しかし猪木さんは「そんな名前を
付けられるぐらいなら引退します」と抗議した事から、
アントニオ猪木という名前を考え出してくれたそうです。
ちなみにジャイアント馬場さんは最初フランケン馬場という
名前を付けられそうになっています。


アントニオ猪木さんの雑学として「日本にタバスコを持ち込み
初めて販売したのはアントニオ猪木」というものを
聴いたことのある方もいると思いますが、これはガセです。
日本へタバスコが初めて入ったのは終戦と同時で、猪木さんが
2歳の頃です。このガセのキッカケは一時期たしかに猪木さん
の経営するアントンフードがタバスコの輸入代理店を
していた事があったからです。しかしその当時はまだタバスコ
をスパゲティに掛けたり、ピザに掛けたりするのは流行って
いなかったので、ほとんど売れずに権利を放棄しています。
タバスコは別の会社が取り扱うようになってから日本でも
売れるようになっていきます。


アントニオ猪木さんがステージなどで復唱することで有名な
「踏み出せばその一足が道となる、迷わず行けよ行けばわかる」
と言う詩があります。この詩は『猪木寛至自伝』と言う本で
「一休さんの書いた詩」と紹介していて、引退試合でも
朗読しています。ところが一休さんは確かに多くの詩を
書き残しているのですが、こんな詩は書いていません。
実はこの詩のオリジナルは宗教家の清沢哲夫さんが昭和26年に
発表した「道」というものです。どこでどう勘違いしたのかは
不明ですが猪木さんは一休さんの詩だと思いこんでいるみたい
です。


アントニオ猪木のテーマ曲
「イノキ・ボンバイエ:INOKI BOM-BA-YE」には日本語の歌詞が
付いている物があります。「イノキ・ボンバイエ」という曲は
元々、モハメッド・アリの伝記映画の挿入歌だったのですが、
猪木とアリが対戦した後「オマエは凄い奴だ」とこの曲を
プレゼントされたものだそうです。そして「ボンバイエ」とは
コンゴ共和国で使われているリンガラ語で「やっちまえ」という
意味で、猪木がコンゴでジョージ・フォアマンというアメリカの
選手と戦った時に観客が応援で叫んでいたのがキッカケで出来た
タイトルです。ちなみに東京の池上本門寺は力道山の菩提寺
ですが、その関係でお寺にある仁王像はアントニオ猪木さんの
肉体美をモデルに作られています。

2013年9月30日 17:22

情報五つ星

9月30日  伊豆の「食」や「農業」を盛り上げる農業体験ツアーの巻

 

今日は、菊川市で静岡県内の農家支援事業を行う「エムスクエアラボ」の
所正人さんにスタジオでお話を伺いました。


エムスクエアラボでは、農業に関する色々な事業を行っているわけですが、
今日は、伊豆の良質な食材を身近に感じてもらうために企画された
「伊豆の食や農を盛り上げる体験ツアー」を紹介して下さいました。

10月27日(日)
朝7時半に東京を出発し、伊豆で農業体験をしたり、
中伊豆ワイナリーヒルズで伊豆の食材を使ったバーベキュー、
伊豆の名所観光まで楽しめるバスツアーです。


静岡県内から参加できる企画もたくさんあるそうです。
詳しくは エムスクエアラボのホームページ(コチラ)をご覧下さい。

ツアーに関するお問い合わせは
ツアー事務局  080-3552-9252
までお願いします。

2013年9月30日 17:15

お知らせ

9月30日~  スペイン料理サングリアから食事券3,000円分&富士山ヤマト大賞


らぶらじにメッセージをいただいた中から、
毎日(月~金)各3人に素敵なプレゼントが当たります!


まずは、番組からのプレゼント!

静岡市駿河区久能に開店して38年、スペイン料理の有名店「サングリア」は
久能本店、鷹匠店、沼津東名店の3店舗でしたが、10月21日に、東京都港区
青山に、サングリア青山店が新しくオープンします。

それを記念して、サングリア全店と静岡市駿河区にあるとんかつ専門店
かつ蔵や、久能グリーンヒルホテルで使えるお食事券3000円分を
毎日2組にプレゼントします。

  
また、キラリと光るメッセージをくださった方に、富士山世界遺産登録を
記念して、環境に優しい物流を作ろうネコロジーのヤマト運輸が
富士山ヤマト大賞として、毎日お1人にプレゼントをしています。

今週からの富士山ヤマト大賞の方には、
御殿場市にある「ソワール・ド・ブリュイ」の『富士山ラスク」』を
プレゼントします。


皆さんからの楽しいメッセージお待ちしてます。

 

2013年9月30日 00:00

タイムテーブル

13:00 オープニング・天気予報
13:15 交通情報
13:17 気になるニュース
13:30 街角ラブラブスクーピー
13:40 ラジオショッピング
13:44 メッセージ&ミュージック
13:52 交通情報
13:55 ニュース
14:00 (月-木)らぶらじ。2時のうんちく劇場
(金)メッセージ&ミュージック
14:10 メッセージ&ミュージック
14:28 交通情報
14:30 天気予報
14:33 ラジオショッピング
14:37 (月-木)めくるめくテツワールド
(金)金曜恒例!エンタメ情報
14:52 交通情報
14:55 ニュース
15:00 らじお!ネタとこ勝負
(月)えいごDEパラダイス
(火)あなたならどうする
(水)園児のつぶやき
(木)テレホンリレー
(金)Let'sタイトルマッチ
15:15 愛情運転パトロール
15:25 日替わり325
15:35 メッセージ&ミュージック
15:40 ラジオショッピング
15:45 メッセージ&ミュージック
15:56 エンディング・天気予報

2013年9月27日 17:27

放送後記

9月27日  今日のカツヤマ推し!


今日の『カツヤマ推し』は、
女性2人のユニット「DAISY(デイジー)」です。

浜松市出身の仲更有希さん(ボーカル&ギター)と、
鹿児島県与論島出身の青木ちなつさん(ボーカル&ベース)。

普段は、川崎・赤坂・代官山のライブハウスで、毎月1回
ぐらいライブ活動をしているそうです。
12月1日には、BiVi藤枝でインストアライブの予定も
あります。

ぜひ、これからも音楽で静岡を盛り上げてくださいね。

RIMG0746.jpg

 

 

2013年9月27日 17:24

情報五つ星

9月27日  週末おススメ映画情報

  
今週はあやちゃんおすすめの一本!
 

「モーターサイクルダイアリーズ」

2004年公開(イギリス・アメリカ合作)

 

監督: ウェルター・サレス
製作総指揮:ロバートレッドフォード
主演:ガエル・ガルシア・ベルナル


キューバ革命指導者チェ・ゲバラが、青年時代に親友と2人で
オートバイで挑戦した、南米大陸横断の旅を描いた
ロードムービー。
若き日のチェ・ゲバラを知るために、観ておいてほしい、
あやちゃんおススメの作品です。

2013年9月26日 18:29

2時のうんちく劇場

9月26日  インドネシア共和国

 


1950年09月26日:インドネシア共和国が国連に加盟。前年の
1949年12月27日にインドネシア独立戦争により独立国となった事
での国連加盟だったのです。


インドネシア共和国は公式発表では17508の島から構成されている国
ですが、その中で人が住んでいるのは3000島程度で、名前すら
付いていない島が半数以上1万島あるそうです。先週お話した
「古事記」の中で因幡の白兎の話はもともとインドネシアにあった
ものとお話しましたが、細かい島が連なっている国と考えると、
納得出来る話です。そんな地域なので住んでいる人はもともと国
という意識がなかったのです。


観光地として有名なジャワ島もインドネシアの島ですが、ハウス食品
には『ジャワカレー』という商品があることから、ジャワというと
辛いカレーのイメージがあると思いますが、ジャワの人は甘党が
非常に多く、オレンジジュースにも砂糖を入れて飲むそうです。
実は インドネシアのジャワにはカレーを食べる文化がないのですが、
ハウス食品によると「なんとなくイメージ的にカレー食べていそう
だから」との事で商品名にしたそうです。


もうひとつジャワ島がらみでいうと、ボクシングの階級で約53.52以下
「バンタム級」というのがありますが、ジャワ島のバンタム地方原産
のチャボから来ている。 このチャボは小柄だけど攻撃性が強い鳥です。


第二次世界大戦中、日本軍がインドネシアに進軍した事があって、
ジャカルタにある橋を「日本橋」と改称した事がある。ついでに駅名
も「大森」や「品川」など山手線の駅名に改称している。その時の
現地の人とは友好関係をもてたみたいで、独立戦争の後に初代大統領
になったスカルノさんは来日して、デビさんを見そめて結婚した
という事もあります。


インドネシアの公用語はインドネシア語となっていますが、沢山の島
に別れている事から日本以上に地域の方言がキツイそうです。
このインドネシア語はあまり日本人にはお馴染みではありませんが、
もしかしたらテツさんもインドネシア語の曲を一曲ぐらい歌える
かもしれません。それはモスラの歌です。これは日本語の詩を
インドネシアからの留学生に翻訳してもらって作った曲だそうです。
「神秘の力を与えて下さい」という内容のちゃんとした詩だったの
です。もう一曲、THE BOOMが歌っていた「ブランカ」というタイトル
はインドネシア語で「出発」という意味です。


インドネシアは南洋系美人の宝庫と言われていますが、
特にスラヴェシ島は昔から美人が多いと有名だそうです。
その事もあって日本の化粧品メーカーはそのスラヴェシ島にある町
の名前「メナード」を会社名にしています。

 

 

2013年9月26日 17:08

情報五つ星

9月26日  日本一周方言の旅  最終回『五島列島編』


これまで50回にわたって、日本中の方言やおすすめ情報を
お届けしてきたこのコーナーも今日が最終回。

今週は、長崎県「五島列島」への旅です。
五島列島は、九州の最西端、長崎港から西に100㎞に位置し、
人口は約7万人です。
中世以降は、海外貿易の拠点として栄え、カトリック教会や神社仏閣、
城跡や武家屋敷など数多くの歴史遺産が残っています。

五島出身の有名人といえば、最近女優として活躍している川口はるなさん。
五島列島の人は、外からきた人にもとても優しいそうですよ。
方言はかなりのハイレベルです。


『五島弁講座』

≪初級編≫

● ばらか  =  元気が良い
● あっぱか =  危ない
● およ   =  うん (返事)

 

≪中級編≫

● ざまに  =  大変(多く)
● みじょか =  可愛い

 

≪上級編≫

● びっつんなか = かわいくない 

 

≪いつもの台詞≫

「 私は 玲子さんのことば ざぁな 好いちょっけん 」

 

五島列島は新鮮な魚介類と五島牛が有名ですが、
漁業に負けないくらい、農業も盛んなので新鮮でおいしい
野菜もたくさんあるそうです。

豊かな食を楽しみながら、教会などの建物と、島の絶景を
楽しみに出かけたいですね。

 

 

2013年9月25日 18:20

2時のうんちく劇場

9月25日  子役

 2004年年09月25日:子役の小林星蘭ちゃんが誕生しました。

この数年は芦田愛菜ちゃんから始まる子役ブームが続いて
いますが、子役から大人の俳優・女優まで成長出来る人は
意外と多くありません。その中でも杉田かおるサンなどは
7歳の時に「パパと呼ばないで」で人気を得て、過渡期に
中学生で妊娠出産する役を演じて、その後も色々な形で活躍
を続けています。今では強烈な毒舌を吐くこともあるのですが、
実は子役時代からかなりキツイ子だったらしく、8歳の時に
ドラマで共演したキャシー中島さんに「あなた演技が下手
だから女優に向いてない」と面と向かって発言しショックから
キャシー中島さんは女優廃業しています。 子役はドラマの
撮影などで夜遅くまで仕事をする事がありますが、
労働基準法違反ではなく映画撮影などの芸能に関しては
行政官庁の許可を受けた状態で「義務教育の修学時間外ならば
許可する」とあり満十二歳に満たない児童でも仕事が出来る
事になっています。
アメリカなどでも同様で、長時間労働が禁止されている事から
ドラマでは双子の子役を使う事が多いそうです。どうしても
ドラマの撮影が10時間とか掛かってしまう場合、5時間ずつと
いう事になります。その事から往年のドラマ「奥さまは魔女」
の子役タバサちゃんなども双子だったそうです。


子役から歌手になったという例もあります、70年代初期に
「笑点」では子役を何人か集めて「チビッコ大喜利」というの
をやっています。そこで人気を得た四人が結成したのが
「ずうとるび」というグループで、当時は中学生から高校生
という子役としてはギリギリの年齢でした。大喜利で
座布団10枚集めたら夢を叶えてやるという約束で、
山田隆夫さんがその権利を手にして「歌手デビューしたい」
と言いだしたのですが、その時点では何も決まっていません
でしたが、ある時、電車の中で山田君が泉谷しげるサンと
遭遇して、初対面だったのに怖い物しらずの山田君が「こんど
僕達歌手デビューするかも知れないんですよ」と挨拶をした
そうです。それに対して泉谷さんは「おぉ山田くんか、君が
出演していたドラマ見ていたよ。レコード会社が決まって
いないんだったら俺の所属してるレコード会社紹介してやろうか」
という事でいきなり話がまとまって、泉谷さんが所属していた
エレックレコードからデビューする事が決まったのです。


子役として売れてしまうと大人顔負けの収入を得る事になり
ますが、それで親が豪遊するのは法律違反となります。
あくまでも収入は子供本人の物で、親はギャラを管理する権限を
持っているだけです。そして親より子供の方が圧倒的に稼いだ
場合は親が子供の扶養家族という扱いになることもあるそうです。

 

 

 

 

 

2013年9月25日 18:17

情報五つ星

9月26日 たまごかけごはんシンポジウム

 
10月27日(日)に島根県雲南市で開催される
「第9回 たまごかけごはんシンポジウム」について、
実行委員会 事務局の 石原秀寿さんにお話を伺いました。


日本の食の定番「たまごかけごはん」ですが、
一杯のたまごかけごはんに秘められた悲喜こもごもの
エピソードや思い入れ、米飯食への想いや卵の思い出などなど

真剣に考え、広く発信していくことを目的に開催され、
今年9年目をむかえる祭典が、「たまごかけごはんシンポジウム」
なんです。

たまごかけご飯のおいしい食べ方も、皆でアイデアを出し合って
提案しているそうですよ。

今ではすっかりおなじみになっている
TKG(たまごかけご飯)専用のしょうゆ「おたまはん」は
雲南市にある会社「吉田ふるさと村」の商品だったんですね。

 RIMG0745.jpg

(関西風と関東風があります)

 

10月27日(日)は、吉田町本町通り(たたら製鉄で
栄えた情緒ある街並み)
通りに面するお宅の空きスペースや、空家を借りて、
出店者自慢の「こだわりのたまごかけごはん」を販売するそうです。

興味のある方はぜひお出かけ下さいね。