メニュー

検索

GOGOワイド らぶらじGOGOワイド らぶらじ

NOW ON AIR

2010年12月

2010年12月31日 14:46

情報五つ星

12月31日 第39回 版画カレンダー

静岡市 葵区 井上義包さん
DSCF2093.jpg 

2010年12月31日 14:34

キャスドラスクーピー

12月31日(金) 大晦日! お年玉の準備はできましたか??

こんなお年玉がもらえたら・・・

20101231%82%A8%8ED%82%A8%82%E8%82%AA%82%DD%20002.jpg

お子さん、お孫さん、甥っ子さん、姪っ子さん

クラスの人気者ですね★

続きを見る »

2010年12月30日 17:09

情報五つ星

12月30日 食べられる粘土 ?!

年末年始は家族や親戚など、大勢の人で過ごすことが多くなりますよね。
そんな時、大人から子供まで、みんなで楽しめるモノをご紹介します!

食べられる粘土です!

ドイツ生まれの、この商品を輸入している 「東京タカラフーズ株式会社」の
松嵜祥子さんに電話でお話しを伺いました。

 

続きを見る »

2010年12月30日 16:52

2時のうんちく劇場

12月30日 星新一

1997年12月30日:この日、ショートショートSFで有名な作家・星新一さん
71才で亡くなっています。

 

続きを見る »

2010年12月30日 16:32

キャスドラスクーピー

12月30日(木) 年越しそば〜!

 

静岡市葵区上土 そば清

20101230%20%82%BB%82%CE%90%B4%20012.jpg

やってきました、年末!

続きを見る »

2010年12月29日 17:53

キャスドラスクーピー

12月29日(水) すがすがしい年明けのために〜年末の神主のお仕事〜

年が明けて初詣に行く人は多いかもしれません。

20101229%95x%8Em%8B%7B%90%F3%8A%D4%91%E5%8E%D0%20004.jpg

では、「たくさんの人が訪れる神社は、年末どんな準備をしているのか?」ということで、富士山本宮浅間大社にお邪魔しました。

 

続きを見る »

2010年12月29日 17:20

情報五つ星

12月28日 “育児漫画家”高野優さん 電話インタビュー

今日は、「子育て」がテーマです。
新米ママ・パパに限らず、「子育て」に不安を感じている方、
「こんな時、どうすればいいんだろう?」と悩んでいる方にとっては、
先輩方のアドバイスは心強いものですよね。

育児漫画家”として活躍されている、
高野優さんに電話でお話しを伺いました。

続きを見る »

2010年12月29日 17:08

2時のうんちく劇場

12月28日 特許

1891年12月29日:発明王エジソンがラジオの原理に関しての特許を取得。
もっとも現在放送されているラジオの方式はその後、
別の方が考えた物が基本となっています。
という事で本日は「特許」という物についてお話したいと思います。

 

続きを見る »

2010年12月28日 18:14

キャスドラスクーピー

12月28日(火) 冬休みレジャー♪

富士山みながらスケーティング! 

20101228%8E%9E%82%CC%82%B7%82%DD%82%A9%83X%83P%81%5B%83g%20003.jpg

★☆気分はフィギュアスケーター☆★ 

続きを見る »

2010年12月28日 16:54

情報五つ星

12月28日 キッチン奉行〜遠山の由実さん〜

   〜年末年始にまつわる おもしろい行事食

大晦日には年越し蕎麦を食べ、お正月にはおせち料理を楽しむ・・・
 
これは日本全国津々浦々にある「行事食」ですね。 
が、地域によっては、
これ以外の「食べ物」を食べる習慣があるところもあります。
 
今日はそんな「ユニークな行事食」を調べてみました。
 
続きを見る »