メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR
小料理屋こずえ
小料理屋こずえ
『小料理屋こずえ』で女将のこずえが紹介したレシピはこちら!

2018年2月 5日 22:14

小料理屋こずえ

2018年2月5日 『半熟卵のだし漬け』

『半熟卵のだし漬け』

外側がだし汁色に染まって、中がとろ~りの「半熟卵のだし漬け」がご自宅で簡単にできます!!


<材料>
●卵   食べたい分(せっかくなので5個くらいは作りましょ♪)
●だし汁(煮汁)...煮物などの汁が残ったら、ぜひ活用してね。


<作り方>
①まず、半熟ゆで卵を作りましょう。
常温に戻した卵を沸騰した湯にそっと入れ、弱火で5分茹でます。
冷水にとり、卵を急激に冷やした後、殻を剥きます
(ポニョポニョと柔らかいので崩さないように)
 ※全体にヒビを入れてから、水の中で指の腹を使ってむくと上手に剥けます

②甘じょっぱい、醤油色の濃い目の煮汁を用意しましょう。
(煮物の残りの煮汁でOK。私のお店では豚角煮の残り汁を再利用)
 量が少ない時は、水・酒・みりん・醤油・中華スープのもと・砂糖・うま味調味料でお好みの汁を作りましょう。

③用意した煮汁に半熟卵を入れて火にかけます。沸騰したら火を止め、放置。自然に冷ましましょう。
 粗熱が取れたら鍋ごと(又は密封容器に移して)冷蔵庫へ。一晩おけば完成。

※折角なので、作るときはまとめて多めに作りましょうね。
 汁をひたひたにしたいので、煮汁の鍋は小さめがオススメよ!