メニュー

検索

中村こずえのfeel so good!中村こずえのfeel so good!

NOW ON AIR

2017年3月27日 11:30

こずえの『今夜、何食べたい?!』

3月27日(月)我が家特製 豚のスタミナ焼き

我が家特製:豚のスタミナ焼き

何食べ本はそもそも1冊しか出すつもりがなかったから

Part1がすべて!みたいなところもあります。

その中から まずは6品選んで そこからまた絞ってみました。

この「豚のスタミナ焼き」は我が家の食卓で活躍しましたよ!

しょうがとにんにくたっぷりで

ご飯がすすむ定番のおかず。"豚肉のスタミナ焼き"

多めに漬けても日もちがするので焼肉弁当もおいしいですよ!

<材料>

●豚肩ロース(薄切り)

※脂身が全体にちりばめられているものがgood

●きざみキャベツ       たっぷり

●おろししょうが       2~3片

●おろしにんにく       2片

●うまみ調味料、しょうゆ、みりん、砂糖   適量

<作り方>

① 密封容器にしょうがのすりおろし・にんにくのすりおろし・

うまみ調味料・しょうゆ・みりん・砂糖(ハチミツでも可)を入れてかき混ぜます。

  あまじょっぱい感じでOK。タレは多めに作っておきましょう。

② 作ったたれに豚肩ロースの薄切りを漬け込みます。

  

③ 1時間ほど漬け込みフライパンにサラダ油をしき1枚ずつ広げて焼きます。

  (フライパンンに広げられるだけにする。まとめて焼かないこと!!)

④ お皿にたっぷりのきざみキャベツを盛り焼いた肉をのせてます。

  フライパンに残った肉ダレは、キャベツの上にかけちゃいましょう。

  お肉の上に白ゴマをトッピングして完成!! 

豚のスタミナ焼き

こずえ作 

 ※2度目に焼く時も一度フライパンの焦げを落としてから焼きましょう。

  美味しく味わえるコツです。