SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > ほのぼのワイド  > コーナー紹介 > こずえの『今夜、何食べたい?!』

あなたからのメッセージ、リクエストをお待ちしています。

お便り〒422-8680 SBSラジオ「ほのぼのワイド」係

TEL受け付けていません

FAX054-288-3333(24時間受付)

メールhonobono@digisbs.com

コーナー

こずえの『今夜、何食べたい?!』

12月5日(水)「ニラ饅頭」

コーナー一覧

このコーナーのバックナンバー

12月5日(水)「ニラ饅頭」by花みずき

花みずきさんから頂いたレシピです。
そろそろニラが安くなり、庭の隅にも出てきたりと
美味しい時期になりました。

<材料>
●ニラ       1束~3束
●合挽き肉    150~200g
●餃子の皮    50枚
●豆板醤     大さじ2


<作り方>
①ニラを洗って小口切りにしてザルにあけて、水気を切っておきます。

②ボウルに挽肉、豆板醤、ニラをいれ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。
 ※こずえさんは・・・これに塩コショウとウエィパー(中華ダシの素)をミックス。

③ギョウザの皮にスプーンですくってん乗せ、中央で丸くなるように、
 まとめ、平べったく形をととのえます。
 ※沢山詰めると、焼いたときに、爆発します。ほどほどに・・・
  こずえさんは・・・ギョウザの皮を大判にしました。

④フライパンに油をひいて、饅頭の絞ったところを下にして並べて、水を饅頭が
 3分の1浸かる程度入れて、フタをして、中火で水気がなくなるまで焼きます。
 焼けたら(音が変ってきます。焦がさないように気をつけて下さいね)フライ返し    ひっくり返して、表側に焼き目をつけたら完成です。

 醤油2酢1の割合の酢醤油でどうぞ。
 ※こずえさんは・・・カラシ醤油で・・・「美味しかったぁ~」

※ニンニクを使用していないので、人に会う時でも安心。
 子どもには豆板醤を少なめにすると、良いでしょう。
 焼くだけでカンタンに食べられるので、沢山作って、冷凍にしておけば、
 いつでもOKです。

ニラ饅頭.JPG

こずえ 作

 進む

SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > ほのぼのワイド  > コーナー紹介 > こずえの『今夜、何食べたい?!』